*もうそこまで春が〜*

今年は雪は降らないのかと思っていましたが、
金曜の夜からどんどん積もり、朝は4〜5cmになっていました。

2月8日初積雪
バルコニーも真っ白。

向かいの阿武山(ゾウ山)見えません。

今日も朝から雪がちらちら〜風が冷たいです。


先日車で通った時、紅梅が少し〜ピンクがかっていたのを思い出し

散歩がてら見に行ってみました。
紅梅 バラ科サクラ属

マンサクはどうかな?あっ!咲いていました。

マンサク(万作・満作)マンサク科マンサク属

]


中国原産  枯れ葉が春まで落ちないという品種]
シナマンサク

「マンサク」は早春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」

が東北地方で訛ったものだそうです。

法面にスイセン
[

着実に春に近づいています。

モロッコはまだまだ続きますが〜ちょっと一休みです。