*トルコ 8日目 グランドバザール・ボスフォラス海峡クルーズ*ー

バザールの入り口

中に入ると碁盤の目のように路地が有り  わぁ!迷いそう!と思いましたが
添乗員さんの話で、「お店の上の番号の数字が小さいほど、入り口に近いから
迷いそうになったらその数字を見て下さい」でチョット安心!

ショルダーを前にしっかり抱えてのショッピング。
買い物どころではない気分でした。



可愛いお店もたくさんありましたが、

写真を撮るのも悪いようでチョッと遠慮しました。
いろいろ見て回りましたが、結局このお店でお買い物!

もう12時を過ぎていましたが、クルーズに向かいました。


国旗が半旗になっています。

この日(11月10日)は故ムスタファ・ケマル・アタテュルクの命日だったのです。
私たちがトプカプ宮殿に向かっている時(亡くなられたj時間)人々が皆立ち止まって3分位黙とうしました。
国民に慕われていたことが良く解りました。

説明が波の音で聞こえなかったので(華麗で耳が遠い)何だったのか解りませんが

ゆったりと船旅を楽しみました。

クルーズの後 食事

最後の食事の飲み物代がちょっと足りません
一番安い飲み物が、ガス入りの水が6リラです。
50クルシェ恵んで貰らい、残りは5クルシェ(約3円)
皆に上手に使ったね!と感心されました。

これでトルコリラはおしまい旅も終わりです。

[

食事の後空港へ向かい、イスタンブール発ドーハ着


9日目   ドーハ発  関西国際空港着  解散

9日間の旅が終わりました。

ありがとうございました。