2010-01-01から1年間の記事一覧

*あと2日*

今年もあと2日、1年って短いですね〜あっというまでした!山にも、旅行にも行きたかったし、植物の世話や・・・・・あといろいろ遣り残したことが沢山〜〜 この年末年始子供たちが帰省しないので、なんにもしていません。何にもする気にならないのです!ち…

wiiその後*

wiiが来てから1週間、設定はすぐ何とか出来たのに、リモコンのホーム登録が出来なくって・・・・・(やっぱり説明書をよく読まなきゃだめでした)先日やっと出来て楽しんでいます。からだ測定 重心とBMI測定 運動能力測定 バランス年齢などできるのです・・…

*バラの仮剪定*

今日は暖かかったので、バラの仮剪定をしました。まだ、よく分らないのですが 全体の3分の1程度剪定し①枯れ枝 ②細い枝 ③内側に向かった枝 ④交差枝を切りました。それから葉っぱを全部取って終わりです。なかなか怖くて切れません。でも又3月のはじめに仕…

*wii 買っちゃった〜*

今朝7:00の朝焼け 孫がお正月には、wiiをして遊ぼうね!と言ってきたのだが、上京を止めたので、我が家でも買って遊ぼうか!と安易な考えで買ってしまった! 届いたので早速開けてみて?????台とDVDしかない?? 娘にwii買ったんだけどリモコンなど入っ…

*葉牡丹の寄せ植え*

最寄の公民館で月1回、花つくり講座をやっています。 今日は夏に種まきをした、葉牡丹・ストック・パンジーなどを使って寄せ植えをしました。 25名くらいの参加者でそれぞれ思い思いの花材を使って 植えました 葉ボタンだけの人、沢山いろいろ植え込んだ人み…

*剪定鋏・スケジュール帳*

先月のBDのプレゼントに剪定鋏を貰いました。私の希望で・・・以前 植木の剪定に来てもらったご夫婦に剪定鋏は「おかがき」の持ち手が赤白のが一番だよ!と聞いていたので、ほしいな〜と思いながら売り場で何時も手にとって見ていたのです。その頃の私はジョ…

*不織布・最後のバラ*

12月に入り日中は暖かいけど、朝は冷えます。 先日は強風でベランダは大変でした。これは大変と思い、不織布でぐるりとフェンスを囲いました。とりあえずフェンス沿いは何もしないより少しましかと・・・・20M巻き1本でまだ足りません(^_-)-☆ もう少し買っ…

マイガーデン なう!(今日)

日中は暖かいので、外の仕事がはかどります。鉢を動かして、剪定し冬仕度 なるべく日当たりの良い所に寄せたのでおしくら饅頭状態。 ベランダ西側 伸びたつるバラどこに這わそうかな? ベランダ東側 ジャカランダ もう8〜9年になるのにまだ花が咲かない。 …

*最近の家庭菜園*

朝冷えましたね〜9時ごろ吉田方面に出かけて行ったのですが2℃を示していたところがありました。それに濃い霧でまるで違ったところに迷いこんだような感じでした。八千代の川原がとても綺麗でしたよ!バルコニーの野菜大きくなっています。 レタス・水菜(も…

*寄せ植え3鉢*

今日は日差しが少なく少し寒かった。ほとんどバルコニーの片付けが終わったのだけど、以前作った鉢があまりにもみすぼらしいので解体して新しく植えてみた。新しく買ったのは、シクラメン5鉢とブータンルリマツリ2鉢 あとはあれこれ探して植えた?エリカ(ホ…

*ウォーキング 効果*

8月19日から5人の仲間で始めた朝のウォーキング 朝6時から公園を5周(1周約6分) 6時30分からラジオ体操(10月ごろから) 雨の日・日曜日休み それで、3ヶ月過ぎた今・・・・・・ なんと ある人は、2キロ体重減 他の3人も申告はないけど明らかに細くなってい…

1289977110**もう!剪定?*

朝はとても寒かったのですが、よく晴れてガーデニング日和でした。またまた空の写真です。 東側の空 北側の空 西側の空 久しぶりに太陽が顔を見せてくれたので洗濯干したり布団干したり忙しくしていたら・・・・・・・・ 下のほうから大きなエンジン音が な…

*バルコニー*

今日は、バルコニーのウッドデッキを剥がして 冬の準備をしました。小春日和と聞いていたのにどんよりした曇り日和! ちょっと寒かった。明日は暖かいそうですまだ少し咲いています。色鮮やかで綺麗です! 春に湧永で求めた グリーンスリーブス(F)ピンク〜…

紅葉*

今年の紅葉はとても綺麗!! このあたりの紅葉は、街路樹のほとんどはモミジバ楓、あと公園などの桜・ケヤキ・ドウダンツツジ・ハナミズキとどちらを向いて見ても、見事です。我が家からの紅葉です。 東側の通り!まだまだ緑の晩生の木も! 南側 これは大き…

*バラの本*

B.Dプレゼントに素敵なバラの本を貰らいましたヽ(^o^)丿私もバラの本沢山持っていますが、著者はみな有名な園芸家!この本は本職はお医者さん(バラのではなく人間の)バラの虫や病気について詳しく解説してあります。葉や花を食べる害虫、その害虫を食べる…

*チュリップ球根植え*

昨日は自治会の花壇の球根植えがあった。天気予報は雨だったので中止かな?と思ったけど朝からチラッとお日様も(*^_^*)を出すお天気になり、初めての参加の私はわくわくしながらでかけた。 この花で飾ろう真亀の会では30年位前からずーとチュウリップを植…

*細々咲いているバラ*

急に寒くなり、県北の山は初冠雪、そんな中 季節はずれの台風が・・雨も風も影響なくほっと!でも雨は少し欲しかったのに(^_^;) 寒さでバラの花の持ちが良く色濃くなっています。香りも良いんです(*^_^*)なかなか綺麗な色も香りも写せないのです・・・・・ パーマ…

家庭菜園*

夏野菜が結構上手くいったので、野菜の種まき、わけぎの植え付けに続いて、チシャ、レタス、パセリなど植えてみた。しゅんぎく(肉厚)収穫後 しゅんぎく収穫 大蒜(中国産も高いらしい) 水菜(まだまだ鍋には(^_^;)) わけぎ(すくすく) チシャ(ちっちゃ…

カトレア会*

今日は半年振りの、カトレア会 (長女が小学高学年の時一緒に子ども会のお世話をしたのがきっかけで出来た会)素敵な名前でしょう!メンバーは7人、もう30年くらいになるけど、1年に2〜3回会っている。今まで台湾旅行、国内旅行、バス旅行、お花見・・・・い…

*マチルダ*

9月半ばに剪定したマチルダ満開です。 早く切らなきゃと、思いつつ、なかなか切れないのです 粉粧楼(フエンジュアンロウ)も蕾がいっぱいです。 アンネ・フランクも咲きすぎ。 マチルダ 友達からお昼のお誘いがあり、咲きすぎと思いながらもやっとカット。 備前焼の…

*湧永庭園バラ栽培講習会*

昨日は第5回バラ講習会がありました。講師の先生は広島バラ会の副会長さん内容は主にバラの種類、樹型についてで、これによって栽培方法が違うということ。名札に名前、種類、作出国、作出者、それから 植替日時、剪定日などなんでも記録するように。麹ぼか…

*自治会芋ほり*

芋ほりの案内をいただいたので、出かけて行きました。花でかざろう真亀の会が6月に植えたものです。なんでも収穫大好きなのと、久しく芋ほりなどしたことがなかったので、期待していました(*^。^*) 男の方が鍬で掘り返されるので、出てきた芋を集めるん出す…

*やっと金木犀の香り*

やっと秋本番!待ってたんですよ!!金木犀の香り(*^_^*)ウォキングの途中甘い香りがどこからともなく香ってきました! どこから???と探してもあまり花の咲いているようには見えないのですが・・・・・とても幸せな気持ちにしてくれました。大好きなんで…

*高速道で*

今日はとても気持ちの良いお天気!朝の空はこんなに綺麗!(6:00) 彼岸花も満開! 友人・夫とで浜田道で旭温泉へ 高速道でこんな車に誘導されて???? 皆さん気をつけましょう!後部座席のシートベルト!! 温泉+食事+野菜市(雲井の里・瑞穂) 大満足で…

*山仲間*

山仲間(4人)が 久しぶりに集まった!山ではなくって、平和公園の国際会議場のレストラン「セレナード」5月の十方山以来山に行っていない(^^♪私が6月の吾妻山キャンセルしてから、ずーと暑くって山どころではなかったのだ。お昼はランチバイキング、長い時…

*ばら*

今日は朝のウォーキングの途中から雨!久しぶりの本格的な雨なので、ベランダの掃除! ウッドタイルをはがし、バルコニーより引っ越しさせるばらの居場所を確保!ばらは雨に当てるとどうしても黒点病になるので・・・・出来るだけ屋根の下に集めたい!(40鉢…

*朝のウオーキング*

朝6時!寒い!薄暗い!8月に歩き始めた頃は、帽子にタオル必需品でしたが、今は何着よう?あわててます。今朝の空 彼岸花(昨日まで蕾だったのに) 仲間 明日は田舎に行きます。6時出発!ウオーキングお休み(ーー;)

*野菜の芽*

今日もガーデニング日和♪♪暑くもなく、寒くもなくバルコニーをうろうろ・・・・・少し野菜に力を入れて・・と今 春菊・水菜・チシャの種を蒔き、わけぎ・大蒜の球根を植えちょっとした菜園です。まだまだ小さな芽が出たばかりだけど、収穫が楽しみです(*^。^…

*庭?調査中止*

昨日から3日は、所にによっては雷を伴い強く降るだろう!なんて聞いてたから、朝から待ってたのに・・・・・ちょっと湿った位・・・もう雨東に行っちゃったのかな?(^_^;) 庭?調査やっぱりこういう方法では分かりにくいです。ちゃんと、エクセルで作ってみ…

*国勢調査じゃない、庭?調査*

今日は国勢調査の日ですね。我が家は2人家族 仕事もない遊び人ですから、簡単に記入が出来ました。そして早々と郵送しました。出さないと逮捕はされないけど、50万円以下の罰金だそうですよ(今までないそうですけど) 我が家の花たちも、良い機会だから調査…