2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*暖かい?*

予報は今日は暖かいですよ〜〜でしたが・・・・・・体感的には?でしたがそれでも日向で花の手入れをしました。クリスマスローズが開いていました。地味ですが・・・ 去年のヒヤシンス(白)の蕾が少し膨らんできました。先週作った、ハンギングバスケット …

*大雪景色*

朝新聞を取りに出ててビックリ!!雪明りで明るい。綺麗に写るかな? 4:47 4:51 バルコニーも 雪が消えないうちにと公園に! ケヤキに雪の花 サザンカ 白木蓮はつぼみが膨らんでいます。 モミジバフウ モミジバフウ ハナミズキ サクラ まだ蕾は固い 雪国のこ…

*プリムラジュリアン バラ咲き*

またまた 例のお店で・・・・プリムラジュリアン バラ咲きを見つけました。これはほんとにミニバラのよう〜いろんな色を選んで・・・・ ブルーは珍しい! 春色、これもかごに入れて 12月に出合ったプリムラ 1月始めに出合ったプリムラ これこそバラ咲きと・…

*ハンギングバスケット作り*

昨日は公民館の花倶楽部でハンギングバスケット作りをしました。講師は広島市が派遣してくれる緑化指導者でハンギングマスター歴の長い素敵な大城先生に来ていただきました。ほんとに素敵な! 見本 植え込む材料色合い、いろいろ(プリムラジュリアン5・ビオラ…

*蕾いろいろ*

プリムラ ジュリアン バラ咲き 蕾がいろいろです〜 可愛い(*^。^*) ][] あまりどんどん咲きませんが、小さい蕾がいっぱいあります。 オキザリス パーシーカラー キルタンサス ガーデンシクラメン (黒ポットのまま夏越しした) [ ゼラニュウムの紅葉 今日は少し…

*寒い・寒いバルコニー*

今朝の気温はこの冬1番でしょうか! 空き部屋の温度計です。 先日あれ?クリスマスホリーの実が少ししかない!ヒヨかな?今朝見ると1つも残っていません。去年まではヒヨがピーピーと来ていたので 観察が出来たのに、今年は静かに・・・・来たみたい!(それ…

*キルタンサス*

キルタンサスが咲き始めました。植えっぱなしで毎年咲いてくれる嬉しい花です。今年はちょっと咲くのが遅いです!バルコニーでは 〜 クローバー に四葉♪♪ イングリッシュ デージー 葉牡丹 ベランダではまだ バラが アンネ・フランク そろそろ寒肥をやったり…

 宮島・駒ケ林

久しぶりの山行きは宮島の駒ケ林に。いつ来てみても朱色の立派な大鳥居!やはり、満潮時がいいですね。 今日は大聖院コースを登って、紅葉谷コースを下りました。いつも下りに使っているコースを登ると新しい発見があります。登山道にはこのような場所も有り…

*バラ咲きプリムラ(ジュリアン)*

今日は、外は雲ひとつない良いお天気です。でも、日向でも空気はヒンヤリしていて、不織布からはみ出た緑たちは震えています。 近くのスーパーの花屋さんに、可愛いバラ咲プリムラが入っていたので......今の時期は、断然!!暖色系 カゴに入れて飾りました…

今日はソーシャルガーデナー倶楽部の定例会でした。 昨年末に植え込んだハンギング・焦げ鉢のビオラ・シクラメンの花がら摘み、 枯葉取り 肥料・水やりをしました。寒い中でも綺麗に咲いています。 平和大道りの広島市のグリーンパートナー維持管理花壇も 花…

*不織布*

昨年末から最低気温氷点下の日が続いていて、花壇の花達が気になって〜いました。毎朝カチカチ!今日やっと不織布を掛けて安心しました。(この薄い布効果のほどは?ですが、きっと暖かいと信じて) 不織布の下の花、少し〜暖かそうです。 立春までゆっくり…

2013年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 元旦の日の出 雲の間からちょこっとお日様。 朝5時半ごろは雪が舞っていたのですけど・・・・ 7:48 1月2日 日の出 7:48 7:49 4日、今日も寒い1日でした。 外はまるで冷蔵…