2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*冬を迎えるバルコニー*

11月も今日でお別れ、そろそろバラの冬剪定をしなければ いけないのですが、まだこんなに蕾が・・・・・ 植え替えもしなければいけない時期ですが、 去年大がかりにしたので今年はいいかな?と・・・ インパ・サルビアがまだまだきれいです。 キンセンカは早…

*名古屋から〜*

「ピンポン・ピンポン」宅配です。なんと名古屋の友達から〜開けてみると次から次〜に出てきました。今年は良く出来たのよ!と食用菊。 ご主人がタイにゴルフ旅行行かれたそう。 ?大阪? これは天の橋立のお土産 こんなにたくさん有り難う。嬉しい!嬉しい…

*小春日和?*

朝は外気温1.6℃という寒さ!日中は日差しが有り、さほど寒くはなく、午前中はバルコニーの掃き掃除。お昼過ぎ、青空を見上げれば白い雲〜〜公民館あたりから マンション花壇 “チエランサス”も咲きそろいましたが・・・ “キンセンカ” “パセリ”少し残っていま…

*ゼラニューム・干し柿*

ゼラニュームが綺麗です。我が家で、今一番元気な花です。[ 時折日が射すので干し柿が陽をを浴びて綺麗です。 少し〜やわらかくなってきました。

*メタセコイヤ・紅葉など*

メタセコイヤが赤茶色に色づいてきました。(11月23日)この樹は邪魔にならないので剪定されていません。だからのびのび〜〜陸橋の上から 北側の樹 花・実が一緒に 南側の樹すらりと背が高いです。 遊歩道のモミジが真っ赤です。 ドウダンツツジ(満天星ツツ…

*元ニュージーランド村辺りの紅葉*

実家からの帰り道、見事な紅葉!思わず車を止めて〜“トウカエデ” [ 走っている車と比べて見て〜〜〜 ][4年前に閉園したニュージーランド村の入り口ポプラなどもすくすく育っていて、また新緑の頃も良さそうです〜[ これは玉ねぎ? いえいえ!柿なんです。美…

*葉ボタン寄せ植え*

先日 花倶楽部の集まりの時沢山の寄せ植えを作りました。寄せ植えの予定はなかったのですが・・・沢山葉ボタンが余ったので (7月に種蒔きしたもの)公民館の玄関前がこんなに賑やかになりました。[ 空いていたプランターにも 皆でワイワイガヤガヤと植えま…

*緑化センター*

昼食後 今 紅葉が見頃とテレビで宣伝していた緑化センターに行って見ました。 モミジ祭り をやっています。 特に、お奨めと言っていたのは管理事務所の前のオオモミジ 真っ赤で綺麗でしたが、〜色がイマイチ綺麗に撮れませんでした。 (夫は綺麗に撮ってまし…

*オキザリス・ダイアモンドリリー*+夕焼け

“オキザリス”パーシーカラーが咲き始めました。 つぼみもこんなに可愛い♪〜 このオキザリスは 小さいミニサイズです。ネームは“初恋” 葉っぱもちいさくて〜〜♪ 真っ白なオキザリス“バリアビリス” オキザリス“フラバ”花は終わりましたが葉っぱは綺麗! 良く咲…

*タマネギなど*

9月の終わりごろ種まきしたタマネギ(赤玉ねぎ 中華妃)大きく育ったので、植えました。植える場所がないのでこんな鉢に残りのタマネギ苗 (残りはと言ってもほとんどですが甥の畑に) [ 他の野菜 美味しそうなセロリでしょ。 トマトはもう熟れないかな? ニ…

*晩秋*

一雨ごとに秋も深まってきています。 街路樹もまだまだ綺麗なのですが、 朝雨の中冬支度です。 夜明けがずいぶんおそくなりました。朝焼け♪ 6:54[ 7:12 そろそろかな? 7:19 やっとお日様!登る位置も南寄りに・・ 秋も深まり 葉ボタン プラチナケールが綺麗…

*花植え活動♪*

9月初めに種まきした“ビオラ”良く咲くスミレ・レモネード・ママレードが元気に育ちました。 花は咲いていないのですが・・・ 昨日はこのビオラを小学1年生の子供たちと市民交流プラザ前の焦げ鉢に10株づつうえこみました。植え方の説明の後、こども2人…

 *街路樹 ユリノキ・アオギリ*

このニュータウンと言っても1970年代造成ですが、メイン道路の街路樹は“ユリノキ”です。春にはチューリップのような花が咲くのですが、ここの樹はもうすぐ強めに剪定されるので春の花を見ることができません。残念なのですが、電線の邪魔になるので〜仕…

*雨上がり*

今日は朝から雨!芸北の三段峡にでも行こうか〜と話していたのですけど、この雨ではね〜〜そこでまた雨が上がった午後買い物がてら紅葉見物!今日は西方面、歩いて10数分のスーパーこの通りもモミジバフウ サクラは散はじめ〜 お気に入りのモミジバフウ ク…

紅葉してます。

風もなく穏やかな日和です。バルコニーの紅葉 ブルーベリー真っ赤です。もう花芽もつけています。 ヘンリーヅタはまだこんな感じ〜 ハツユキカズラ バルコニーから目に入る紅葉! 去年よりは良いよう〜 公園も色とりどりの紅葉 来週は寒くなるそう。紅葉も終…

*最後のばら・咲き始めのキンセンカ*

ぽっぽつと良く咲いたくれた秋バラ!“アイスバーグ” これで終わりです。“ピエール・ドゥ・ロンサール”返り咲もあとこれだけ〜 “マチルダ” “マザーズディ”ももう色あせてきました。 “チョコフィオーレ”だけは、まだまだ咲く気満々です。ばらは終わりですが・…

*紅葉・黄葉*

あちこちから紅葉狩りの便りが届きますが・・・・・ なかなか出かけられません。。。雨が上がったので、紅葉見物を兼ねウォーキング、少し遠くのお店に出かけました。 モミジバフウのの綺麗なこの通りはいつもは車で〜 かねがね、歩いて写真撮りたいと思って…

 ビオラ・ワスレナグサ植えつけ♪〜

今日も朝焼けです。 チェイランサスを植えただけでほおっていた花壇にビオラを植えました。 チェランサス とても良い香り! ユウホルビアそろそろ片付けなくっては〜 ギボウシを片付けて、3年目の葉ボタンをうえました。 葉ボタンがいい感じ〜 今年種まきし…

*紅葉 と 三つ子ちゃん*

朝早くの公園6:27ウォーキング途中 ハナミズキ まだ明るくなっていないのですが・・・・ 散始めているので〜 さくら 遊歩道が綺麗です。 公民館の前を3人の可愛い子供たち。なんか洋服がおそろい!えっ!同い年の姉妹?と聞くとはい〜2歳児です〜[ ちょっ…

わあ〜寒い!!

今日から11月〜今年一番の寒さです。今朝5:17の温度計です。(北向きのバルコニー側)6:50の朝焼け きらきら輝いてきれいでした。。。 どんよりとした曇りそら、撮影日和だけど〜 ちょっと寒くって急いでパチリ!「マチルダ」 [ 「マザーズディー」 「チョコ…