2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング中 綺麗な朝焼け 5:55 公園 アイスバーグ・ピエール・ドゥ・ロンサール オキザリスいろいろ サルビア カタバミ・リシマキア・ルイライソウ・ブロワリア アゲラタム アンゲロニア 白い花寄せ植え (ユーホルビア・ワイヤープランツ・カリメリス・…

*咲きはじめました!バラ*

バラが咲き始めました。 暑い中咲いた花です。ほんのちょっとです。6:53 ピエール・ドゥ・ロンサール オールド・ブラッシュ アンジェラ グリーンアイス スィートマザーズディ 粉鐘楼 アンネ サプライズ 作夕撮ろうとと思っていましたが、あまりにも早く暮れ…

*牛田山*

3ヶ月ぶりの牛田山です。 頂上からの景色はほぼ何時もと同じ様です。 この応接は以前からですが。 「おもてなし」の精神があちこちに! くつろいでいる人も〜 こんな道具まで! 山には花はほとんどありません。 萩の花 アセビ(来春咲く予定のつぼみ。) 登…

*珍しい雲です*

出かけるとき 北側の空 こんな雲見たことありません!8:44 これは蜘蛛 夕方の空も面白いです。 17:54西の空から東の空に〜ピンク色の雲 ]「ソーシャル ガーデナー倶楽部」の活動日 8月28日に蒔いたビオラのポット上げ(イエロー・ブルー・エンジ) ] 560…

*ベニバナトキワマンサク・ナンキンハゼ紅葉*

近所の耳鼻科の前のベニバナトキワマンサクがもう紅葉してます。彼岸花も開花が早いと思いましたが、この紅葉は早いです。まだ真夏日続きなのに〜3本あるのですが、一番左の木はもう真っ赤です。 赤色と緑の組み合わせがとてもきれいです。 すぐそばにある…

*日中は暑い〜秋分の日*

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが・・・・・今年は朝夕は爽やかでですが、昼間はまだまだ暑いです! 夏の花(センニチコウ、ニチニチソウなど)を片付けてしまいました。今はささやかに小さな花が咲いています。 「オキザリス」 アゲラタム ペンタス チ…

☆ 深川・彼岸花☆

野菜朝市に行ってきた、ウォーキング仲間が「彼岸花がたくさん咲いていたよ!」と教えてくれたのでカメラを持って出かけました。県道とJRの線路に挟まれた緑地帯です。遠目にに見ると白っぽかったので〜終わりかけ?と思われましたが、見事に咲いていました…

*雲ひとつ無い晴天*

3日間空には雲ひとつもありません。昨日も一昨日も同じ空!こんなことあったかな〜 日の入りもそっけない あっ!今日は中秋の名月(丁度満月)居間から外を見て気が付きました。 もう外に出て撮る気力が残っていないので〜 さわやかなお天気が続いているの…

*アジサイ「フェアリーアイ」その後*

台風が去り、今日は一日中雲ひとつ無い空でした。雲の無い空なんて〜で・・・(写真なし)フェアリーアイがこんな色になってきました。これが秋色〜 6月27日は春色 7月10日 7月30日 夏色春・夏・秋と楽しめるというアジサイですが・・ 小型のギボウ…

今日は蝶が来るような予感がしてたので、レンズを付けていました。予感どおり、アゲハ(ナミアゲハ)が飛んできましたが、1枚しか撮れませんでした。 春に種蒔きした、「ダリア」やっと咲き始めました。 葉牡丹も大きくなったので又1本づつに植え替えまし…

*9月13日の花たち*

マンション花壇で今咲いているのは。半日陰で水はけのよいところが好きな「フイリヤブラン」この花壇にぴったり!] 花も可愛い! 「メランポジューム」はこぼれ種で〜 「ガザニア」 これは「キバナコスモス」なぜ花が咲かないの?こんなに大きくなっているの…

*ポーチュラカの雌しべ*

8月はとても暑く、9月に入って日差しが少ない日々が続いていますので〜今花がほとんど咲いていません。 あまりにも少ないので1輪づづ撮ってみると雌しべが面白いことに気が付きました。もう一つ花が咲いているようです。 ]なかなか綺麗に取れませんでした…

*9月12日*

今日は、お天気もはっきりしなくって、蒸し暑い日でした。我が家バルコニーの花たちは相変わらず、白い花ばかりです。ニラに花、可愛い星型。紫蘇の花も盛りは過ぎもうすぐ、天婦羅に! カラミンサ ルリマツリ ユーホルビア ダイヤモンドフロスト ユーホルビ…

*秋の空*

空が綺麗です。 バルコニーを片付けなければと思いながら〜数日中にはきっと!これが片付け前です。 もうすぐ穂紫蘇に〜 「ブラック プリンス」のはずなのですが・・・・なぜか赤唐辛子〜 秋咲きオキザリス 夏中ポット苗などの置き場でしたが・・・・やっと…

*中国地区矯正展 広島刑務所*

今日、明日で刑務所作業製品販売が行われています。全国の刑務所で製作された木工・革製品・焼き物などたくさん展示販売されています。そのほかバザー・野菜市・盲導犬紹介コーナー・ステージイベントなど。パッチワークの教室を持っている友人が「バザーに…

*9月5日*

すばらしい青空! ニチニチソウ コスモス ユーホルビア 花 キクイモ 気温が下がって過ごしやすくなりました。

*9月4日 青空*

青空は久しぶりです。買い物帰りに、空を見上げると・・・・西の空に青空が〜 15:29 16:05 まだ東南側は曇り空! 南西側 花の咲かないジャカランダ 癒やし系~ 17:58 18:16 18:30 ころころ変わる空、○○心と秋の空!

*雨

先週の金曜日から、降らない日が無いほど雨が降ります。今朝も朝から激しく!並べているバケツ!もう満杯 6:43 花も耐えています。10:38 13:40 すっかり雨が上がりました。 16:06 8月28日に蒔いた白菜・・・・・雨に打たれている〜だいじょうぶかな〜・?

*小さなお客・トンボ・チョウ*

雨上がりのバルコニーにいろんなお客さん!“赤とんぼ”ではないみたいですが〜 秋を感じます。近づけません!飛んでいきそうで〜 このおしゃれなチョウは? 次は白のセンニチコウに これは“セセリ?”もうちょっと近づきたいのですが・・・・ “レオナルド・ダ…

*9月1日*

猛暑日が続いた夏が終わり「ちょっと過ごしやすくなったわ〜」と思ったのもつかの間!雨がもう4日間も降っています。水遣りからは開放されていますが・・・・・雨の合間にバルコニーの花を種蒔きしたアンゲロニア、ニチニチソウ、センニチコウ、好調です。 …