2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は1日中雨だったので、ベランダの花を〜バラ “スベニール・アンネ・フランク” ]“ブリリアント・ピンク・アイスバーグ” “マザーズ・ディ”“スイート・マザー” “ルージュ・レオナルド・ダ・ビンチ” [五色トウガラシ プレクトランサスモナラベンダー 多肉いろいろ …

*バラ・ダリア*

お昼過ぎから雨が降り出したので・・・・・・急いで撮影。バラ“ルージュ・レオナルド・ダ・ビンチ”[ バラ “マチルダ” 銅葉ダリア レッドスキン 種蒔きして6本育ちました。 今日初咲き どんな花だか? ダリアは種蒔きでよく花を咲かせてくれます。球根を植え…

*ラッキョの花*

ラッキョの花がやっと咲き始めました。まだまだ咲きはじめです。 いろんな角度から挑戦しましたが・・・ 花があまりにも小さいのでなかなかです。 今日のはボケたり、角度が悪かったり・・・ バラ スィート・マザー マチルダ ルージュ・レオナルド・ダビンチ…

数日前のバルコニーチェリーセージ なかなか咲かないこの花。 「この花はなんだろうね?」尋ねたら「ラッキョよ!」と友達。 植えた覚えが無いのだけど〜楽しみ! 踊り葉ボタン ダリア

今日は気温が上がらず肌寒い一日でした。(21度位)バラ“マチルダ” 強風で傷ついていますが、やさしい色合いで〜“アンジェラ”“ミセバヤ”満開です。 “ルリマツリモドキ”友人から〜 これは“ブータンルリマツリ” 挿し木をしたもの。 “ローズマリー” “オキザリ…

*葉ボタンの植え付け*

寒くなりました。 早朝は雲ひとつありませんでしたが日中はこんなに〜 10:47 穴の開いているのは「モンシロチョ」の仕業! ゼラニュム・センニチコウを植えていた、花壇に葉ボタン・ナデシコを植えました。葉ボタン(紅はと・白はと)8月に種蒔きをしたもの…

*ミセバヤ・ホトトギス*

多肉の寄せ植えに入っていたミセバヤ(玉の緒)です。 アップで撮ると可愛い! まだこのくらいの鉢です。 ホトトギス(杜鵑草) 何時から?何処から?わからないのですが・・・・・ [

*イタリアン  レストランにて*

久しぶりに 近くのイタリアンに〜(ショッピングセンター前の)主人が注文したのはオロシハンバーグ+? そこで若いウエイトレスさんが「ライスとホォカッチャどちらにしますか?」そろそろ耳の遠くなった2人は良く聞き取れず「はぁ〜なんですか?」と聞き…

*オキザリス*

可愛い花を咲かせるオキザリス(花カタバミ)は花の時期、花の色、葉っぱの形、 球根の形状の違いがあり、種類がたくさんあります。 花の咲き方はほとんど一重の整った形です。 日差しがないと花は閉じていますが 蕾・咲き始めも可愛いです。 今、主に秋に咲…

「ダリア」 「ポーチュラカ」 「チョコレート コスモス」 「コレオプシス」 「ルリマツリ」 「ルイライソウ」 「ユーホルビア ダイアモンドフイズ」 「レモン マリーゴルド」花は秋にならないと咲かないのですが、 葉っぱに触れると爽やかなレモンの香りがし…

*ばら*

ばらが咲いています。ちょっとささやかですが・・・・・・夏暑かったので肥料をやるのが遅すぎたのでしょう。それに10月になっても暑い日が続くから、花が小さく、咲いてもすぐ散るのです。「マザーズ ディ」 「ブリリアント・ピンク・アイスバーグ」 「ア…

ミモザweb植物園*[バルコニー]*コモチレンゲ・キクイモ・オキザリス・ダリア*

10月になったのに一向に気温が下がりません!何の花? これに来年花が咲くのです。花が咲いたものは枯れてしまいます。 「コモチレンゲ」 「キクイモ」 夏の間せっせと水遣りしましたが、(一日に2〜3回) 根詰まりしたようで花はささやかなもの〜 凛と…

*ガーデン カフェ サカイ*

土曜日 久しぶりの雨です。 久しぶりに三次の「ガーデン カフェ サカイ」へ車を走らせました。ダリアがやさしく迎えてくれました。 「ナンキンハゼ」何度も来ているのにこの大きな木に気が付きませんでした。 紅葉しない珍しい木だそうです。 大きな〜木です…

*10月4日秋空*

たびたび外に出て、空を眺めていました。息を呑むような〜空に感激して〜6:27 公園より 8:17 バルコニーより[]10:21 バルコニーより 17:52 何とも言えない夕焼け! もう少し(10分)で真っ赤に染まったみたいです。 少し離れた友人から・・「とても綺麗よ♪」…

バルコニーにお客さん! モンシロチョウ 白い花に〜目立ちません。 えっ! 葉ボタンには止まっちゃだめ! ちょうちょ見たいな「ガウラ」

*10月1日

朝は雲一つ無い空でしたが、水やりして、ウロウロしていたら雲が浮かんでいました。 10:57 水遣りの時これ何?? ワイヤープランツの実!中の黒いのが種! 小さな花 ♪ 「貰って〜」と声をかけるのですが・・・・・・・「いらない〜」と返事が帰ってきます。 …