2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*湧永庭園*

三次からの帰りは湧永庭園へ平日なので入園者はまばらで、県北でも日差しは真夏並み!空には雲もなく、風もない、影を探して歩かなければ暑い・・・・・ 何時もだと、人物を避けて撮るのは難しいのだけど今日は人物を入れるのは難しい〜 [ バラ園の花はまだ…

*三次のガーデンカフェ酒井*

毎年恒例の三次行き、まずは酒井へ〜 カリメリス(ヨメナ) 季節外れのレンゲが 室内 [ えっ!この実は? ヤマシャクヤクの実ですって〜 このカフェ酒井 ゆったりした雰囲気で時が過ぎるのもゆっくりです〜

今日も空です〜

朝は雲一つない空でしたが・・・・・・少しづつ雲が出て来て〜 ] 17:50 夕焼け ][[[] 今日の空は、ちょっと車を止めてずーと眺めていたいような〜素晴らしい空でした。

オキザリスいろいろ

可愛い花を咲かせるオキザリス 夏の終わりに植え替えてみました。(小さな小さな球根なので本当に芽がでるかな?という感じでした)新芽が綺麗です。品種名は分からないまま〜 あっ!これは田字草でした オキザリス・ボーウィー これから冬に向かって次々花…

*朝焼け*

今日も朝焼け、丁度ウォーキングの時間になってしまったので〜公園から撮ってみました。5:53 5:55 5:57 [[ 6:03 6:04 6:05 6:18 6:30 一周七分くらいで、五周します。 当分朝焼けは公園から楽しむことに〜 さあ〜ラジオ体操 公園の法面の草刈広い法面をアッ…

*秋分の日・さわやかです*

この間までの暑さ嘘のようです。今朝は寒い位です。朝の空・バルコニーから 南の空には厚い雲! ↑(主人がサイバーショットで撮っていたので拝借) ↑(公園からスマホで)お昼前の空〜ふんわりした空の雲を見ながら、ガーデニング〜 今日から昼の時間が少し…

豆苗*

スーパーの特売で何気なく買った、豆苗カットして育てたら、一週間でこんなに〜又買ってきました。 カットして、一週間待ちます。 たびたび 水を取り替えて、ちょっと余った液肥少し〜豆苗は癖が無く、どんな料理にも〜

明日のお天気は晴れ!

ローカルニュースの背景が綺麗な夕焼け!急いでカメラを持って玄関へ! 少しでも高い所がいいかなと? 久しぶりに8階へ 細い三日月が西の空に・・・ *バルコニー* ダリアが綺麗です〜 ユーフォルビア ダイアモンドフロスト[ インパチェンスも元気に!明日…

*朝焼け*

今朝は昨夜の雨で涼しい。バルコニーの花達も満足そう〜東の空は朝焼け 今日は近くの中学校の運動会。紫組・赤組・オレンジ組・青組のチャッチフレーズの垂れ幕 (下まで撮れないが・・・なんとなく) どの組が勝ったのかな? オキナワスズメウリに実がつい…

*田舎へ*

久しぶりに田舎へ〜うぁ〜懐かしい! 今はないお隣の石垣に 。エッ〜なんだったかな〜とっさには思い出せない〜ツユクサだけど〜〜しばらくして、ムラサキツユクサだと〜(何十年ぶりか?)特別お気に入りの花ではなかったけど、とても懐かしい〜 ダリア ヤ…

野菜作りは花とは違うとは聞いていましたが・・・・・白菜の苗が大変な事に・・・・ポット上げが早すぎて・肥料も早くやりすぎて失敗。ちょっとゆっくりポット上げ、肥料をやっていないのにこんなに元気! 分からないです! (白菜など野菜を植える場所は、…

*雨のち晴れ〜

昨日午後3時過ぎ、待ちに待つていた雨が。。。 西方面(安佐南区)から〜〜やって来ました〜 だんだん来るのが目に見えます。 だんだん近づいて来ています。。。。 凄い雨です!大粒の雨です。叩きつけるような! ] 10分位でしたが・・・・・アッという間にバ…

朝焼けの予感!5:395:41 5:42 5:47 5:49 5:49余りたいしたこと無かったです

*ダリア他*

涼しい〜な〜と外に出てうろうろしてるとぱあ〜と日が差し〜〜まだまだ暑い!まあそれでも、鉢替えや蔓延った植物の片付けをしています。秋までにはさっぱりしたバルコニーをめざして〜 ダリア オキザリス ブロワリア・メランポジュウム ユーホルビア コレオ…

*葉ボタン*

種まきした葉ボタンが大きく育っています。公民館よりの種で〜 “プラチナケール”ちょっと光っているようです。 去年の葉ボタンが頑張っています。 (花を咲かすことなく〜〜) [] これは双子 これは花を咲かせました。(踊り葉ボタン)葉ボタンは寒さに強く…

種まきは楽し〜

先週 市民交流プラザ前に植える“よく咲くスミレ レモネードとママレード”2種類の種と用土を預かりました。(一人2組持ち帰り)責任重大!翌日種まきしたのに、なかなか双葉が出なくってヤキモキしましたがやっと出ました!バンザイ!と言ってもこんなもの…

*9月になって・・・・・

今日から9月、あさの気温は23℃ えっ寒い〜〜いきなり秋に^西の空にはブルームーン(1夜開けたけど)昨夜も雲の切れ間から綺麗な姿が見られましたが、明けてゆくそらの月もなかなか〜〜ほとんど同時刻、東の空はうっすら朝焼け 相変わらず早起きの“チョ…