2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*春を待つバルコニー*

昨日、今夜から明け方にかけて雪ですという予報が・・・・・信じられませんでしたが、本当に、朝少し雪が降っていました〜それでも〜ガーデニング・シーズンがやって来ています。バルコニーに暖かい陽射しが射してきたので、不織布を外して、鉢をお日様に向…

*春近し*

今朝の朝日 随分日の出が早くなりました。 とっても可愛い(*^。^*)オキザリス (パーシーカラー) 暖かい日差しで全開 ユウホルビア クリスマスローズ 実生3年もの 室内 久しぶりに沢山花が・・・・・ブーゲンビリア 友人からのプレゼント〜カランコエ 夕日 …

*小輪バラ*

*山行 阿武山*

朝の冷え込みは半端ではありません。放射冷却でしょう。雲一つないお天気! まだ三日月がぼんやり 車の外気温表示―5℃ 今日は阿武山に登りました。お天気にも恵まれとても気持ちよく〜 この山は山の会に入ってた時一番最初にリーダーをした山なので とても親…

*スマホ*

今日は雪がちらちら・北風ピュー・お日様ほんわり 定まらないお天気でした。ここのところ朝のウォーキングもままなりません。昼から公園にはるを探しにに行って見ました。東の空 (今夜から寒くなるなんて考えられない) さざんか 柊南天 サクラ 残念ながら…

*豆苗その後*

面白半分に豆苗を育ててみましたが・・・・・お天気の良い日が少なくって、2週間かかってしまいました。1度目カットしたもの 2度目のカットしたもの カットせずに育てたもの(もう散髪してやれといわれました。) 2度目==1度目==カットしないものカ…

*広島植物公園2*

広島植物公園にはラン以外にも沢山の花ベゴニア館 何時訪れても、手入れが行き届いている。 ] フクシアバレーリナーみたいな花 ][スイレン [入り口入ってすぐの花苗売店色とりどりのお花、誘惑に負けそうでしたが、ぐっと我慢! これから、梅の花、椿、桜と…

*セロジネ*

昨日植物園に行ったのは、ラン展で花を見るのは勿論でしたが、我が家の“セロジネ クリスタータ”5年も育てているのに一向に花が咲かない!5年前株分けをしてくれた人も1度も花を見てないという・・・・洋ラン雑誌を見ても、ネットで調べても??ただ今年は1つ…

*植物公園*

昨日“2012春をよぶランらんまつり”に行きました。2月とは思えないような晴天〜「平泉中尊寺 金色堂」デンドロ・オンシジュウム・他1500株で温室は色とりどりのランの花があふれていました。 大型のカトレア・シンピジュム・など華やかなランの中で私の眼…

*今日は風の日?*

今日は2(フ)月9(ク)日 で風の日!! 知らなかった〜 外を見ると、うっすらでしたが雪・・・・我が家から何時もの景色〜 阿武山 象さんみたいでしょう! 野球場も真っ白 良いお天気になるのかと期待したのですが、そのうちまた雪が舞って・・・・・とても外に…

*マンション花壇*

先日の雪の日花壇には足跡が・・・・・・真っ白の雪の上を歩いて見たかったのでしょうね〜雪が解けた後行って見ましたが〜大した被害はありませんでした(*^。^*) ][ この花壇にも雪遊びの跡〜 ハーブガーデンもすっかり雪ノ下 去年も何回も雪の下になったけ…

*豆苗*

全国的に今年1番の寒さ!我家も寒いです。温度計も今年1番の最低温度です。[ テレビで値段の高い白菜などの代わりに豆苗が値段も安定してるし、栄養価も高いし美味しいと・・・・・買ってみました。一週間くらい前でしたが、カットして食べた後、室内の日当…