2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*花いろいろ*

朝は少し冷えましたが、日中はぽかぽか陽気できもちの良い日でした。 インパチェンスのダブルがまだ綺麗! 葉ボタンも日差しを受けて元気1 オキザリス ベランダに移動 コリウス 朝のお天気の番組でこんなことを〜なるほど!!今日はくもり空で夕焼けは無し …

*今日の雲*

どんどん変わってゆく空を眺めながら、、鋏とほうきを持ちバルコニーをうろうろ・・・とても気持ちののよい一日でした。 見栄えは悪いのですが、フェンスにビニールを張り付けました。ダイアモンドりりーが咲きそうです。10本もつぼみが! ついでに、先日27…

*ドライブ*

日曜日三次の「ガーデンカフェ・サカイ」に 「アイ オープナー」 お部屋の中 テーブルの上には お庭の花たち ダリア・バラ・その他みんな自然体 友達の誕生日のプレゼントに三次行きのドライブでした。 このカフェは三次市中央病院の近くで、金、土、日が、…

*耳鼻科のコンテナ*

耳鼻科のコンテナが「植え替えてあるよ」と聞いたので早速見に行きました。 ビオラ・アリッサム・シルバーのヘリクリサム? ダリアがかわいい それからエレモフィア? アメジストセージ エリカ・ストック・ビオラ・アリッサム この花はなに? 今日はお花を見…

*花壇の植えつけ、小さな花たち*

昨日は霜降 朝は一段と冷え込み 樹々も色づいてきました。どんどん秋が深まり、やることが多く気分は焦り気味!ポーチュラカなど抜き取って裸地にしていたマンション花壇に葉ボタンを植えました。 今年はちょっと、デザインを考えて円く植えてみました。 外…

*いろいろ*

もう、何年?なるでしょうか。 毎月 1回高校時代の友達(5〜6人)が我が家に集まります。 おしゃべり+手仕事 お昼は持ち寄ったり、お弁当、お好み焼き宅配等々。今回はこんなひつじさんを作り始めました。年内に出来上がるといいのですが・・・・ おしゃべ…

*秋祭り*

今日は秋祭りです。 子供たちも少なくなってちょっと寂しいです。 笛と太鼓を鳴らしながら、他の地域のお神輿も。 日が差しがたっぷり、バルコニーは爽やかで、気持ちがよい。 四季咲きナデシコ ダリア ばら 「ミセバヤ」満開です。 あちこちに挿し芽。 すぐ…

*秋本番*

昨朝から急に気温が下がりました。 初めてタートルネックを着てウォーキングに。15日5:29 今朝はまた一段と寒く! 16日5:04 8:14 日が差し始めると寒気もゆるんで、ガーデニングに最適になりました。夏の花が終わり、少し寂しくなりました。 「葉ボタン」そ…

*マンション玄関花壇*

大きく育った「コリウス」の代わりに「コニファー」「オリズルラン」 「アイビー」等を持って降りました。 「コリウス」まだまだ元気! 取りあえずバルコニーの植物を持って降りただけなので、 取りとめもなく落ち着きません.今から寒くなるので、来春まで様…

*アザレアは秋咲き?*

アザレアが咲いています。9月ごろから咲きだしたので 狂い咲きと思っていましたが・・・・・ もう本格的咲いています。 (花が終わったのを友達に押しつけられたもので〜ちっとも大事にしていなかった鉢なのに) ピンク 白 濃いピンク 今日ショッピングセン…

*オキザリス*

可愛い秋咲きのオキザリス咲いています。フラバ バイアビリス ペンタフィラ 初恋 イモカタバミ ちょっと可愛い横顔 幼稚園の遠足 ハトも遠足?

秋咲きのオキザリスが咲き始めました。 まだ数種類咲いていますがすでに閉じてます。 去年も何?と思った「ラッキョ」可愛い! 秋になり、花色冴えて形整う〜「ブルースター」 買いました。減らしてるのに〜〜「ミセバヤ」 「スパティフィラム」斑入りも。 …

*台風接近・風強*

台風対策もせずにちょこっと花を撮影!「アザレア」 4月〜5月に咲くはずなのに3色とも花が咲いています。 「ダリア」ハーレークイーン 「粉粧楼」春は花ビラが多すぎて綺麗に咲きません。 「オールド・ブラッシュ」 この可愛い花は「フウセンカズラ」 「ミセ…

*下駄のまちプロジェクト*

沢山の下駄で〜下駄のまちプロジェクト 公民館活動で下駄をはいて楽しむイベントが開催されました。 青空の下 3歳から7?歳まで50人位 5人1組(幼児、小学生、中学生、高校生、大人) チーム名を決めて 最初は下駄積み みんな一生懸命考えて〜 最後に崩れた…

*モミジバフウ・オキザリス他*

街路樹のモミジバフウが大変です。 もう全体がやられている樹もあります。 今年は紅葉が期待できませんね。 この虫のしわざです。 我が家のバラにまで〜 だいぶ前役所には電話したのですが・・・・ なかなか見に来て呉れていないようです。 バルコニーには可…