2014-01-01から1年間の記事一覧

*良いお年を*

今年最後のミモザWEB植物園です。 家の中 12月に入って急に寒くなり、花たちの状態は良くありません。春に備えて不織布の下に押し込んでいます。来年は少し減らして(いつもの事)マンション花壇、マンション玄関を綺麗にしたいと意気込んでいます。 皆さま…

*遊歩道で〜楽器「アサラト」ねこ「チャチャ」*

空にはやさしい雲〜 なんだかカチカチャ鳴らしていらっしゃるので???近くに行って見ると・・・「アサラト」という西アフリカの民族楽器だそうです。木の実で作って有るのでとても軽い! リズミカルな音が出ます。」 みよし 手元がうまく撮れなかった! 宣…

*クリスマス*

今朝の空 日の出 今日はクリスマス 、我が家の可愛いツリーです。 お昼過ぎ 、バルコニーにお客さん「シジュウガラ」でしょうか?(セグロセキレイ)でした! これは?ジョウビタキ ♀です。 すぐいなくなったので^^ 連写で 年賀状に取り掛かりましたが、プリ…

*暖かい!!*

今年も後1週間、やっと雪も消えて今日は暖かく、大掃除日和! なのに中々エンジンがかかりません。空はいい感じ〜眺めて 10:00 ] お向かいのマンションのモミジバフウまだ葉っぱが綺麗! ズームで 10:10 13:30 16:09 17:30 夕焼け ねこ チャチャも元気 花は…

[その他*今日も雪です。*

今日は1週間ぶりにウォーキングが、 出来る〜〜と張り切って起きましたが、なんとまた雪です。 うっすら積もった雪は綺麗ですが・・・・・寒すぎです。今年の冬至は19年に1度の新月と冬至が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」だそうです。 1日の長さが最も…

*空・そら・ソラ・少し花・他*

今日は久しぶりに晴れて、ウォーキングに出かけようとと思いましたが、 道は凍っていてツルツル・・・・諦めました。 7:32 7:44 写りは悪いけどお日様です。 バルコニーはまだこんなに雪。 これすごい真ん丸 9:50 青空 駐車場の出入り口 まだまだ雪が有る…

*雪・ゆき・ユキ*

朝目ざましで目を覚まし、外を見てびっくり!!音もなく降っているので気が付きませんでした。 5時過ぎ 6:57 公園のモミジバフウ モミジバフウが綺麗 6:59 車が滑って!(^^)! 7:16少し朝焼け 7:30 日の出 10:11綺麗な、青空ですが 西風強く雪が下から吹き上…

その他*冬空〜青空*

ここのところ空は鉛色、花は咲いていないし、今日も被写体がない〜 と、思っていましたら、4;30ごろから青空が〜 西側 北側の空は寒そう〜 遅く蒔いた シザンサス・ネモフィラ オロファロデス 保温シートを掛けた簡易棚に 多肉植物 大きな大根、使いきれな…

*雪です。*

予報どうり朝から雪。 白木山方面 阿武山は見えません! 鉢の上に 木の宗山は真っ白! 家から1歩も出ていないので、地下の玄関まで〜先日買った造花のポインセチア(まあまあと思っていましたが・・・・) 生花のポインセチア(安価)を見つけたので買って来…

*観葉植物.非耐寒性植物*

明日から、強い寒気がやって来るそうなので、あわてて、鉢花を中に入れました。春まで元気でいてくれたら、“挿し芽で増やせる” 「ユウホルビア。」 「スプレクトランサス」 「トレニア・ブルーインパレス」 「スプレプト・カーパス」 他にもう寿司詰め状態の…

*ハンギングバスケット作り*

久しぶりに「ソーシャル ガーデナー倶楽部」の定例会に。市民交流プラザ前を飾るハンギングバスケットを作りました。スリットバスケットに「ガーデン シクラメン」を13株づつ 。 ハンギングマスターに指導して貰い勉強になりました。 マテバシイ(多分)の樹…

*師走*

7:37 日の出が遅くなりました。 今年もあとわずか、あれこれやる事が多くってちょっと焦り気味です。チューリツプはやっと植えましたがバラの剪定、植え替え何時するか?今でしょ!とはいきません。寒い日が続くので重い腰が上がりません。今日もこんな空を…

*バルコニーにも初雪です*

昨日は山が雪で真白でしたが、今朝はバルコニの花苗などの上にうっすら白く 積もっていました。 山は朝焼けにそまっています。 冷たい空気は頬をさすようです。 もうすぐ日の出! 日中は青空! 5時前、南西の空が染まっているので〜夕焼け? ではありません…

*山は初雪*

今年1番の寒さです。 朝は山は霞んで見えませんでしたが、 10時過ぎに姿を現した山は真っ白。 1日中警報が出ていました。 昼過ぎには青空が出て日差しも。 寒い寒いバルコニー ヒヨに食べられてさみしくなった「クリスマスホーリー」 「ミセバヤ」が真っ赤 …

*同級会 福招きひつじ勢ぞろい*

今日は、月1回の同級会、福招きひつじが出来上がりました。みんな少しずつ違います。 ケース入りは神戸の友達におくります。 次はこれを? 先日山友達に貰ったminiポーチです。(作ったらと説明書も一緒に) ファースナーをくるくる閉めるとあら〜ポーチです…

*トルコ4日目 ゼベル野外博物館*

下書き保存より ゼベル野外博物館 散策 陶器のお店見学・買い物 見事なピラカンサス

*小春日和*

昨日の遊歩道 ぽかぽかと暖かく紅葉が日の光を受けてとても綺麗でした。 ベンチには”チャチャ”がお昼寝! 落ち葉も気にならないようです。 ちょっと小さな猫ちゃんが来ました。 「チャチャ」は素知らぬ顔 おっとりした猫ちゃんです。 注「チャチャ」と名付け…

*トルコ 8日目 グランドバザール・ボスフォラス海峡クルーズ*ー

バザールの入り口 中に入ると碁盤の目のように路地が有り わぁ!迷いそう!と思いましたが 添乗員さんの話で、「お店の上の番号の数字が小さいほど、入り口に近いから 迷いそうになったらその数字を見て下さい」でチョット安心!ショルダーを前にしっかり抱…

*トルコ 8日目 ブルーモスク・アヤソフィア・トプカプ宮殿観光*

ブルー・モスク イスタンブールを代表するモスクガイドさんに女性はスカーフで髪を隠してくださいと促され、女性は皆手持ちのスカーフ蒔き にわかイスラム教徒になり中に入りました。 ドームの青い花柄のイズニックタイルとステンドグラスが美しいのでブルー…

*トルコ7日目 イスタンブール*

対岸はトロイ側 船を降りて、昼食(キョプテ)を取り、またイスタンブールまで、345km車窓より 5時前なのにもう日が傾いています。 やっと市街地に入りましたが車が多くてなかなか進みません。 人口1800万人の大都会 交通機関が整っていないので大渋滞…

*マチルダ他*

トルコがまだ終わっていませんが、あまりにもマチルダが綺麗なのでまた、脱線してしまいました。ブルーベリーの紅葉 ふっくらした花芽が出来ています。 クリスマスホーリー おなじみのオキザリス サザンクロス ばら 多肉の蕾 咲きそうで なかなか咲きません…

* トルコ6日目〜7日目 エフェソス〜アイワルク〜トロイ*

朝から パムッカレ(ヒエラポリス遺跡など)観光後、185km走ってエフェソス。また エフェソス遺跡観光後、250kmはなれたアイワルクへ バスが速いの写真がとれていません. 途中トルコ第3の都市イズミール アイワルクはエーゲ海沿いのリゾート地です。 夕暮れ…

*トルコ6日目・エフェソス遺跡とねこ*

エフェソス遺跡には猫が沢山いました。遺跡の背景はとても似合っています。ねこ好きな方は、見てください。ドイツからの観光客に可愛がられていました。 あっ!坊やもついでに。 遺跡を見るよりも、私は猫観察。猫好きは万国共通ですね。皆声をかけてカメラ…

*トルコ 6日目  エフェソス遺跡*

古代エフェソス都市遺跡市場・図書館・野外劇場・浴場・トイレなど跡南側の入り口から 国営アゴラ(市場) ヨーロッパ・中国・韓国など沢山の観光客。 神殿 図書館 北側入り口まで 約1時間30分位かけて、見学しました。 この素晴らしい遺跡はまだ世界遺産に…

*久しぶりのバルコニー

今日はとても暖かい。 まだ紅葉も 夏に種まきした「葉ボタン」マンション花壇に植えた残りで寄せ植えを作りました。 「プラチナケール」コクリュウを+して もう少し本数があればいいのですが。 2年物に少し+ 「ネリネ」 「ネリネ」ウンタータかな? 「オキ…

*トルコ 6日目 パムッカレからエフェソスへ*

パムッカレから185kmエフェソスへザクロの木 エフェソスの街 街路樹が真ん丸です なんでも丸くしています。 昼食前「革製品のお店に」 オールドカー・孔雀 お昼はチョップシン(小さな羊肉串焼) お昼食後エフェソス観光

*トルコ6日目  ヒエラポリス遺跡・石灰棚*

ヒエラポリスロザンナさん似のガイドさんの説明 アポロン神殿 「スレルンベルギア」 これは? 雑草? 菊 ジニア これは夾竹桃の種の鞘。 暖かいんですね〜 石灰棚 素足になって 滑りやすいので気をつけて〜 足湯の邪魔する猫 パムッカレの温泉プール水着を着…

*トルコ 5日目  コンヤ〜パムッカレ移動*

昼食後 410km先のパムッカレへトイレ休憩が2度位あっただけで、後はずーとバスの中でしたが車窓からの景色がいろいろ変わるので飽きませんでした。 トルコで見るはじめての雲です。今まで雲ひとつない真っ青な空でした。 ところどころに小さな町があります。…

*5日目 カッパドキアから コンヤヘ*

ホテルのプールはエメラルド色 カッパドキアの空には今日もバルーンが沢山!(ホテルの朝食のレストランより) 今日は古都「コンヤ」を目指して〜 約230km 車窓より 何処までもまっすぐな道路 途中 隊商宿(シルクロードを渡る商売人のための宿)を外側だけ…

*トルコ4日目  カッパドキア  カイマルク地下都市他*

バルーンツワーよりホテルに戻り帰る途中 ハトの谷 ホテル ウチヒサール カヤ ホテルよりの眺め 途中 絨毯工房見学 ? カイマルク地下都市 イスラム教徒の迫害から逃れてキリスト教徒たちが身を隠した地下都市 周囲には10か所位このような都市が有る 。 中に…