2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*アネモネ・チューリップ*

アネモネ・チューリップ咲き始めました。[ ブルーのネモフィラと一緒に咲かせるのは無理ですね! 明日から7日間 後ろ髪引かれつつ東京に行って来ます。 *マンション花壇の記事は休んでいた マンション花壇ダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/mimozaai+balco…

*ハクモクレン・レンギョウ*

ハクモクレンも満開です。 レンギョウ 花と葉っぱが同時に咲くのはシナレンギョウ? レンギョウ 色が鮮やかななチョウセンレンギョ サクラと同時に咲くレンギョウ、花言葉は(希望・希望の実現・かなえられた希望・集中力)春の門出にぴったりですね。 *マ…

*サクラ・さくら・櫻*

お昼過ぎから雨の予報!急いでカメラを担いで・・・・公園・遊歩道・うろうろしました。公園のソメイヨシノはほぼ満開! 遊歩道にはヤマサクラも咲いていました。 マロン君 植物観察をしている人達 あなたも加わりませんか?と声を掛けられました。今にも雨…

*ブルーの花*

昨日は一日中雨が降りましたが、今日晴れて気温もぐんぐん上がりバルコニーの花たち元気いっぱいです。ブルーの花が咲き始めました。きちんと植えたものものより間借りしたようなものばかりです。ブルーのほかこんな花も、花いっぱいとはいきませんがあちこ…

*3月24日*

お彼岸が過ぎて、暮れるのが随分遅くなり17:51分の空です。余りにも綺麗なので・・ 近くの公民館より 6:04 夜明けも早くなり6時17分にはもう明るい!3月22日の朝焼け ベランダより 色々外仕事をしたいのに、1日中雨でした。恵みの雨なのでまあ〜嬉しいので…

*暖かい〜*

暖かくなったバルコニーへお客さんです。ニオイスミレに「ツマグロヒョウモン」(雌)でしょうか! 近くに寄っても逃げません。 一生懸命蜜を吸っています。 オキザリスにも誰か? 「ベロニカ」オックスホードブルー 「キルタンサス」 キルタンサスの鉢に「…

*牛田山*②

3週間ぶりの牛田山です。山頂からの景色は変わりませんが・・・・桜は蕾も膨らんで 芝居小屋みたいになっていたところは・・・・ すっかり取り払われていました。 ○昨日は、前回会った人たちとまったく違って、ほとんど毎日山に登って山頂で、ガスコンロで…

*牛田山*①

3月1日 昼過ぎから雨という予報の中、牛田山に登りました。曇りということも有るのですが、PM2.5の影響でしょう視界がまあ〜山頂は芝居小屋のようです。 椅子二脚はこの前からありましたが・・・・・・ それでこんな張り紙がしたありました。まだぬいぐる…

*葉ボタン*

奈良のお水取りも終わり、明日は春分の日(お彼岸)。 急に暖かくなり、なにを着たらいいのやら〜迷います。 又明日は寒の戻り寒いとか!マンション花壇の葉ボタンどんどん伸びています。 白色の葉ボタンが特に伸びています。 17日の葉ボタン 踊り葉ボタン…

*またまたクリスマスローズ*

先日クリスマスローズの記念写真を撮りました。今日は咲ききった花をカットして友人にプレゼントしました。 「貰った白色のクリスマスローズに沢山の花が咲いたよって、 おばちゃんにお礼言っといて 」友人が。。。。>>咲いた花を見て「あら?ない!・白色の…

*小さな花たち*

暖かいのでバルコニーをうろうろ。 クロッカスが目を覚ましています。植えたことがないところで・・・ 「ルビーネックレス」何時も1輪咲いています。 「ヒメリュウキンカ」 「キルタンサス」やっと咲き始めました。 「コモチレンゲ」 四葉のクローバー 三つ…

*大田川沿い・ユキワリイチゲ*

昨日は去年教えてもらった大田川沿いの「ユキワリイチゲ」の自生地に 行ってみました。もう終わってるかもと思いながら。 三次より気温は随分高い所なのに、咲く時期はほとんど変わらないですね。不思議です。 気温より日照時間が関係してるのかな〜・ 自生…

*デンドロビューム*

玄関に、花のないシクラメンがあるのが気になっていました。何か適当な花は無いかな〜と花屋さんに〜ランの花は買ったことがなかったのですが・・・大売出しのスーパーで「ガラポン大抽選会」をやっており4回 まわして 2本も当たったので(*^^)vクリーム色…

日差しが暖かいバルコニー「オキザリス」パーシーカラーが可愛いです。 えっ! 花びらの巻きかたみな同じ方向ではないのですね! 「クリスマスローズ」はガラスケースの上に置いて セミダブル 又不織布を取りました。 買い物帰りの、今日の空。 夕方訪ねた友…

:ユキワリイチゲ*

酒井さんに「ここから20分くらいですよ」と言われそれでは行こうと!!地図まで描いてもらったのに、道を間違えました。道路は繋がってるから大丈夫と思う私。カーナビはは役に立たず、ipadが案外役立ちましたが、細い道路で不安いっぱい。のぼりを見つけ…

ちょっとドライブに。何処に行こうかな?で三次方面に車を走らせ ガーデンカフェ・サカイに直行!] ガーデンはさみしいけど。 クリスマスローズが沢山。 クリスマスローズが俯いていて顔を見せてくれないので 下にカメラを入れてあてずっぽで撮りました。^…

毎週、土、日の公園では野球の試合があります。今日は特別にぎやかです。先ほどまでユニフォームの子供たちがいっぱいでした。応援の父兄の応援にも力が入っています。私もにぎやかな声を浴びながら、ガーデニング!太陽が奥まで届きだしたのでウッドタイル…

*寒い〜啓蟄*

今日は暦の上では「啓蟄」 >> 春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出 てくるころのことである。ということですが、今日は雪がちらちら舞い、風は北風で「虫」は出てこられるような日ではありませんでした。又こんな記述も・・・(これを知って…

*おもてなし花壇*

まだまだ暗い時間のウォーキングですが、4周目にもなると少しづつ明るくなってきます。「ハナミズキ」に沢山の花芽です。 6:18 6:28ごろには こんなパンフレット見たものですから〜。 早速取り寄せ。。。 マンション花壇に〜 [ 「葉ボタン」がとても綺麗! …

3月2日(日曜日)のバルコニーです。午前中は日差しはなかったんですけど、とても暖かでした。 最近買った「シネラリア」 「葉ボタン」 一輪だけ「オステオスペルマム 」 「ブルーベリー」 これは?雑草かも! 楽しみな早咲きグラジオラス どの花、植物も も…

*クリスマスローズ*

クリスマスローズが咲き揃いました。 花鉢を少し減らしていかなければと思った時もこの花だけは減らさない! と思ったのに!!咲いた花を見て「あら?ない!白い一重の花・白色ニゲル」・・・・・暑い夏に消えてしまったのでしょうか?それで、又白色(グリ…