2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*2月も終わり*

2月終りのバルコニー、今年はあまり花が咲いていませんが、 花友さんに貰った 「プリムラ・マラコイデス」が満開です。 先日の強風で少しかわいそうでしたが・・・ 「イングリッシュ・デージ」一輪 「ベロニカ」??興味があったのでお買い上げ〜 調べてみると…

*市内の花達*

八丁堀に駐車して、まず電車で袋町まで〜と乗った電車は江波行き (宇品行きに乗らないといけないのにぼーっとしていて、) ] 乗り換えるにしても、1駅だけなので歩いて・・・・・遠くから、目立つ紅色?の花 何の花??近づいて見ると縮み葉「葉ボタン」 こ…

*クリスマスローズ*

昨日春一番が吹いたとかで、今日はとても暖かです。外に出てうろうろしても寒くありません。不織布の下を覗いて見ると、クリスマスローズが咲いている。(@_@)半八重のクリロー 蕾はいろいろ 左に白色の八重のクリロー 早くから咲いていた八重のクリロー クリ…

*紅梅の花*

今年も咲きました。近所なのになかなか撮りにいけません。今日は空気は冷たいのですが、雲ひとつない青空。青空に誘われて、やっとカメラを片手に出かけました。ちょっと盛りは過ぎてる花もありますが、まだ蕾もたくさんあります。 2本あるのですが少し花の…

*月1回の同級会*

「パンダ豆」おおむね好評でした。 それで、畑のある人に育てて貰うことに〜 それから私はポット苗を作り、コンテナで育てようと(うまくいくかな?) 若い実は鞘ごと食べられるようです。実りが楽しみです 1つだけ生豆を! 裁縫に必要なゴミ入れ、主人作 紙…

*パンダ豆*

近くのショッピングセンターの前の青空市で、いろいろなお豆さんの中に変わった豆を見つけました。「えっ!なに豆?」と尋ねると「パンダ豆よ!珍しいでしょう!」と言われ、珍し物好きの私は即お買い上げ! 私には河豚に似てると思うのだけど〜シャチ豆・鞍…

*オキザリス*

今日は降水確率0% オキザリスが太陽の光を浴びて開いています。 「パーシーカラー」 「桃の輝き」 太陽の光一杯なのに、日陰は寒い〜 日が陰れば、閉じて。

久しぶりにベランダの花を撮りました。どれもこれも焦点が合っていない(-"-)〜 のですが日差しが無いので開かない「オキザリス」パーシーカラーキャンディーみたい! 多肉植物いろいろ 簡易ビニール棚の中に頭を突っ込んで撮りました 春になったら、おしゃれ…

*朝焼け・夕焼け*t

7:23 朝焼け 7:27 夕焼け 17:52 遊歩道の猫 「チャチャ」 名前が無いのは不便なので「チョコ」とつけました。 「チャチャ」と「チョコ」ほ仲良しの様には見えませんが、 喧嘩はしません。買い物の楽しみの1つは途中猫たちに会うこと。 しばらく遊んでもらっ…

*最強寒波*

この冬1番強い寒気がやって来ています。 朝5時ごろの外気温氷点下1.8度 うっすら雪が積もっています。 空からもちらちら雪が舞っています。わぁ〜サムイ!! ウォーキング・体操はお休み! 日が差してきましたが、公園はまだ真っ白! 挿すような寒気です。 …

わあ〜朝焼け! 北東の山は寒そう 北西の阿武山も白い! お天気が良いので〜ショウガ・キノコ・干してます。 外に置いていた豆苗もやっと伸びてきました。 多肉(クラッスラ)もう花は咲かないのかと思っていましたが,カネノナルキ のはなとそっくり! まだ…

*春の使者・マンサク・シンピ他*

ショッピンセンター近くの「マンサク」が咲きそろいました。 「シナマンサク」まだ葉っぱがくっいているのが特徴 寒い部屋の中でも咲き始めた「シンピジューム」多分「愛子さま」 「ユウホルビア・ダイヤモンドフロスト」 ずーと咲き続くけています。 また春…

*二ケ城山*

6〜7年ぶりです。近いのに最近はご無沙汰していました。 主人を最寄りのJR駅まで送って(11時前)から、近所の友達と2人で出かけました。 登山口まで車で10分。 この山には「アテツマンサク」の花が有るので咲いているかも!と思って。霊園と霊園の駐車場…