2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*福島ひまわりと花苗*

7月に種まきした「福島ひまわり里親プロジェクト」のひまわりに沢山種が出来ました。7本中5本しかできなかったんですけど・・・・ 1輪から数えきれないくらいほどの種です〜たぶん100個以上です。土の放射能を除去することはあまり期待できないそうで…

*彼岸花*

ウォーキングの途中公園のわきに、彼岸花が咲ました。見事に咲いています。 丁度、何時も公園で見かけるネコちゃんが登場!彼岸花と一緒に〜〜 昨年より10日早い開花です。

:*1泊旅行*

涼しくなって、水遣りを頻繁にしなくって良くなったので・・・・・・伊勢・京都方面に出かけました。お伊勢さんには一生に一度はお参りしなければと思い・・以前からツァーを探していました。まだちょっと水遣りのことは心配でしたが思い切って・・・・日・…

*さわやか 春分の日*

さわやかな季節になりました〜〜空の雲ものんびり〜日差しもなんとなくやわらかくなって、花の植え替え(クリスマスローズなど)ストック・ビオラのポット上げ、枯葉取り、雑草取りはかどります。 お昼過ぎの雲 ] 午後4時ごろになるといつの間にか雲はどこ…

*さかい*

先週の土曜日三次方面に出かけました。三次では必ず寄る喫茶店 さかい があります。庭が素敵なんです。それにのんびり〜おっとりした女主人さんなので〜とてものんびり出来ます。部屋の中のお花も素敵です。 ダリア そばの花 まだまだいろいろ〜 窓の外に目…

*アシナガバチ*

またまたノロノロ迷走台風が・・・・そのせいか、アシナガバチが巣のまわりから消えています。(明日あたりから、気温が下がるのかも・・)こんな感じですが・・・・・・まだ近づいてみる勇気はありません〜〜まだ巣の中に蜂がいるのかな? コレオプシス チ…

*凄い朝焼け〜と猫ちゃん*

今朝の朝焼けから目が離せなくって、ネコちゃんを見にいけませんでしたので、お買いものの時チョット覗いてみたら居ました〜〜寝てるのが親ネコのようです。もう1匹の子ネコちゃん見当たりませんでも、あまり見ておられません。右側の窓の向こうでは、お客…

*双子の猫?*

夫が可愛い猫がいるよ!それも親子で3匹がそっくりというので、ウォーキングの前、見に行きました。親は出てきていませんでしたが、子猫はそっくり顏の模様、真っ黒のしっぽ、明日も早起きして、見に行きたいと思ってます。親猫が見たいので〜〜(近くのス…

*残暑きびしい〜*

残暑厳しいですね!バルコニーを片付けていますが〜日差しが強くって、日陰でごそごそ少しづつなのでなかなかはかどりません〜 カボチャ、ゴーヤもう限界・・・・抜いてしまいました。ゴーヤは2本で10個採れたました。ミニカボチャ2本は6個だけ〜〜(一…

*マンション花壇の花*

朝は少し涼しくなりました。日中はかなり暑いですけど・・・・・マンション花壇の花達少し元気になりました。 「福島はひまわりの里親プロジェクト」種が出来ています。 7本のうち1本折れてしまった!我が家から里子に出した6本全滅! コリウス 」 伊勢の…

*中学校の運動会練習*

今日は、雲一つない快晴!近くの中学校で運動会の練習が夏休み明けから始まっています。先生の声が良く聞こえます。時々生徒の声も!「先生、今日はみんなうまいね〜」とかわいらしい生徒らしき声!「うまくねえ〜よ」と先生の声・・・・・何の種目かこちら…

*バルコニーのお花達*

台風12号はゆっくり〜ゆっくり〜予報を見るたびに西寄りになり、ひょっとしたら広島に直撃するのではと心配しましたが、東側を抜けてくれたので・・・被害が無くてほっとしました。でも紀伊半島などでは、大変な雨で被害がが出ておりお気の毒です。ここ数…

*高知日曜市*

ホテルの真ん前の通りで日曜市があることを知り、早起きをして行って見ました。テレビで何度を見ていて知っていたのですが、まあ〜いろいろなお店が次から次へと開店・・・・電車通りからお城の大手門の前まで〜距離は??植物・野菜・果物・海産物・刃物な…