2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*あと2日*

今年もあと2日、1年って短いですね〜あっというまでした!山にも、旅行にも行きたかったし、植物の世話や・・・・・あといろいろ遣り残したことが沢山〜〜 この年末年始子供たちが帰省しないので、なんにもしていません。何にもする気にならないのです!ち…

wiiその後*

wiiが来てから1週間、設定はすぐ何とか出来たのに、リモコンのホーム登録が出来なくって・・・・・(やっぱり説明書をよく読まなきゃだめでした)先日やっと出来て楽しんでいます。からだ測定 重心とBMI測定 運動能力測定 バランス年齢などできるのです・・…

*バラの仮剪定*

今日は暖かかったので、バラの仮剪定をしました。まだ、よく分らないのですが 全体の3分の1程度剪定し①枯れ枝 ②細い枝 ③内側に向かった枝 ④交差枝を切りました。それから葉っぱを全部取って終わりです。なかなか怖くて切れません。でも又3月のはじめに仕…

*wii 買っちゃった〜*

今朝7:00の朝焼け 孫がお正月には、wiiをして遊ぼうね!と言ってきたのだが、上京を止めたので、我が家でも買って遊ぼうか!と安易な考えで買ってしまった! 届いたので早速開けてみて?????台とDVDしかない?? 娘にwii買ったんだけどリモコンなど入っ…

*葉牡丹の寄せ植え*

最寄の公民館で月1回、花つくり講座をやっています。 今日は夏に種まきをした、葉牡丹・ストック・パンジーなどを使って寄せ植えをしました。 25名くらいの参加者でそれぞれ思い思いの花材を使って 植えました 葉ボタンだけの人、沢山いろいろ植え込んだ人み…

*剪定鋏・スケジュール帳*

先月のBDのプレゼントに剪定鋏を貰いました。私の希望で・・・以前 植木の剪定に来てもらったご夫婦に剪定鋏は「おかがき」の持ち手が赤白のが一番だよ!と聞いていたので、ほしいな〜と思いながら売り場で何時も手にとって見ていたのです。その頃の私はジョ…

*不織布・最後のバラ*

12月に入り日中は暖かいけど、朝は冷えます。 先日は強風でベランダは大変でした。これは大変と思い、不織布でぐるりとフェンスを囲いました。とりあえずフェンス沿いは何もしないより少しましかと・・・・20M巻き1本でまだ足りません(^_-)-☆ もう少し買っ…

マイガーデン なう!(今日)

日中は暖かいので、外の仕事がはかどります。鉢を動かして、剪定し冬仕度 なるべく日当たりの良い所に寄せたのでおしくら饅頭状態。 ベランダ西側 伸びたつるバラどこに這わそうかな? ベランダ東側 ジャカランダ もう8〜9年になるのにまだ花が咲かない。 …