2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は高気圧に覆われて晴れています。ちょっと暖かいので花たちの健康状態を見に外へ〜昨日はカリカリに凍ってどうしようもありませんでしたが今日は陽だまりで少し気の早い春の花も咲いています。オキザリス「桃の輝き」 秋からずーと咲いています。 「パ…

*広角ズームレンズ10-20mm試し撮り*

1月24日のゾウ山(阿武山)と空です。広角ズームレンズ10-20mm(SIGMA) レビュー 「キットレンズとはまったく異なる世界に連れて行ってくれました。 純正にこだわらないのならお奨めです。」 「なんだこれ!もっと早く買えばよかった!」で買ってしまいま…

*葉ボタン*

寒中なのに、余り寒くないのでバルコニーをうろうろ〜不織布をはがして掃き掃除し(少しですが)花たちを少しでも日のあたる所へ、移動しました。冬に向けてかなり断舎利しましたのですっきり?していますが・・・・・日向に置けるのも限りがあり悩みます。…

大寒の東の空です。 7:36 7:37 7:40 ここからの写真は ipad miniで マンション花壇 1丁目の園芸愛好会(勝手に名づけました)の見事な花壇 フェンスに囲まれているので、上手に撮れませんでしたが、昨日はスマホが2年になるのでAUに出かけまし…

*1月例会*

昨日は「ソーシャル ガーデナー倶楽部」の例会でした。毎週、水曜日は車が使えないので、退会ということにしていますが、新年会をするからとお誘いのメールを貰ったので出掛けて行きました。まず、年初めの挨拶をして〜〜皆喋りだしたら止まりません。ひとし…

*日の出前*

日の出前の空がとても綺麗です。東南の空いっぱいに薄い絹雲(言葉があるかどうか?)広がっています。。丁度真ん中辺りから太陽が顔を覗かせます。全体をカメラに収めたいのですが、これでいっぱいです。7:18[ 7:30 7:39 [ 日の出です。 7:44 お昼前 車(友…

*朝日・トンネル・夕焼け*

今朝は冷えました。 朝5:44 日の出は今日辺りから少しづつ早くなります。 7:49 この写真は窓カラスに映ったもの 孫たちが帰広の時遊んだ向かいの公園のトンネル このトンネル 孫たちが大好きです。もぐって「かくれんぼ」「鬼ごっこ」 するのです。国分寺に…

]*雪が降りました。*

今朝はウォーキング(6時)の時は粉雪がちら〜ちら〜で今日は降らないね〜と話したのですが、その後どんどん降りしきり辺り一面真っ白に〜 マーガレットも真っ白!(まあ〜もともと白い花ですが・・・) オキザリスもお洒落に帽子などかぶって〜 オリーブも…

*春の七草*

1月7日は「七草がゆの日」ということでスーパーで七草のセットを色々売っていました。今まで1度も買ったことはありません。(お正月に胃腸が疲れるほどの特別豪華な食べ物を食べないし、まあ〜作るとしたら、セリに蕪に大根があればいいしと思って)今年…

*寒の入りなのに園芸作業。*

1月5日二十四節気の小寒(寒さが次第に厳しくなる頃)なのに、気になっていた“ネモフィラ”をポットに植え替えました。蒔き損ねた種“ネモフィラ”を11月捨てるよりは(捨てるつもり)で球根を植えたポットにふりかけていたら、なんとたくさん芽を出してい…

*毎日ウォーキング*

元旦は近くの神社に初詣 20分くらいの道のり中2の孫のおみくじ 努力あるのみ! [ 2日はお墓参り 随分と遠いのに歩きで行くという!(往復3時間)途中もう“蝋梅”が咲いている “ニシキギ” 昔は何処のうちでも日の丸国旗を掲げていたけど・・・今は珍しい! …

*初日の出*

明けまして おめでとう ございます。 昨日大晦日の朝の空はどうしたの?というくらい午前中は霧が出ていてなかなか晴れませんでしたが・・・・・今日元旦は、初日の出を丁度良い雲の合間から拝むことが出来ました。幸先の良いスタートです7:48 今は人口密度…