2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*平成の花咲じいさん花壇*

今日2度目の更新です。 フジGの前に花の塔が出来てるよ!という情報を得たので早速 !こいのぼりが以前よりずいぶん増えていました。ちょっと、風が無いので・・・・ 休んでいますが。 あっ!その下には花の塔!フラワーフェスティバルの塔みたいです。 ま…

*スパニッシュ・ビューティ*

朝ほんの少し雨が降ったので、ゆっくり見回りませんでした。昼からちょっと植え替えなどして、ふと見るとスパ・ビュが咲いている・・・去年養女に出す予定でしたが、あまりにも大きいので、車に乗らない!諦め、まあ〜もう少し面倒見ようかと・・・少し花つ…

*オダマキ・リクニス・蝶*

「カナダオダマキ」 ずーと以前から耐えずに、出てくる、ピンクの「オダマキ」 「リクニス・ホワイトロビン」 繊細な花弁がきれいです。 ピンクのリクニスはあちこちから出ていましたが今年は1本だけ! 今年もオステオスペルマムにアオスジアゲハ。 この花が…

*一番花*

今年一番咲きのばらブリリアント・ピンク・アイスバーグです。 1番花は「眺めずにすぐ切りなさい」とあったので、カットしてしまいました。 「エレモフィラ・ニベア」やっとさきはじめました。 この中に白いシザンサスを見つけました。 この花 バルコニーを…

*広島市植物公園*山野草他*

山野草はボランティアの方に案内して貰いました。「ムベ」 「キバナホウチャクソウソウ」 「マイズルソウ」 「ニリンソウ」 「イカリソウ」 「ユキモチソウ」 「ヒトリシズカ」 「チチコグサ」 「カラマツ」の新芽 この植物公園には多品種の山野草がロックガ…

*広島市植物公園*大温室:

大温室 開花がテレビでも放映されていた、ヒスイカズラです。 可愛らしく「ジャカランダ」です。 タマゴノキ 大温室の続きにはスイレン フクシア まあ〜広い広い公園です。

*広島市植物公園*

広島市植物公園には大抵は車で行くのですが、今回はJR+バスで、先月、広島駅と横川駅の間に新しく駅が出来たので、利用しました。新駅 「新白島駅」アストラムラインなどに乗り継ぎが便利になりました。 コンビニもあり 看板も解りやすく、 上りのホーム …

*広島市植物公園・ベゴニア温室*

先日公民館の花倶楽部の仲間と広島市植物公園に行きました。見所が沢山あって、写真を撮りすぎました。まずは一番華やかだった「ベゴニア」温室。西日本最大で約650種、2000株栽培しています。木立性 ] 温度はもちろん、霧なども定期的に出ておりベゴ…

*マクロレンズでアネモネなど*

18日昨日は久しぶりのお日様、昼からは日差しも柔らかでマクロ日和。 「アネモネ・シルベストリス」 球根アネモネ アネモネは白色が一番! オステオスペルマム (エクロニス,ブルーアイ) この花を見るとマクロの出番だ〜と思います。 カラーリーフも

*耳鼻科のコンテナ*ベニトキワマンサク*j

今年も「ベニトキワマンサク」の季節がやってきました。 花根もとの植え込みも綺麗です コンテナも綺麗です ショッピンセンターの前にこいのぼりが泳いでいます。(^^)VV 上がって3日間は白星だったのですが・・・・・・ 今日はきっと勝つ! カープ!!

*遊歩道のツツジ*

ことしのツツジは最高です。 クルメツツジかキリシマツツジか見分け方を知らないのですが解らないのですが、 まあ〜見事に咲いています。 沢山の種類がふんだんに植えこんであるので当分楽しめそうです。

*ペルー9日間の旅*成田・東京・広島*

わくわくしながら、ペルー9日間の旅に向かってから1カ月経ってしまいました。 それなのにまだブログは成田のホテル。 成田のホテルでは朝食(日本食)しっかり頂き、京成成田駅から 御徒町の待ち合わせ場所に。娘たちと。 お昼は銀座のイタリアンで食事をし…

*春です。*

あまり 手入れをしなくても毎年咲いてくれる花達です。 「ニホンサクラソウ」 「アネモネ・シルベストリス」 「アラビス」 「イングリッシュ・デージー」 「フロックス」 「カモミール」 「ネモフィラ」 「イベリス」 黄色い花も 「アリッサム・サキサチレ」…

 公園[街路樹]*クスノキの紅葉*

公園の桜は 咲くのも早かったけど、散るのも早く楽しむ暇がありませんでした。,今はクスノキが色づき(紅葉)が綺麗です。遠目に見ると赤い花のように見えます。ほんの少しの間ですが・・・・新芽が出ると潔く散って、世代交代が見事です。この時期は短くすぐ…

*月1回の同級会*

今日の空は秋のようでした。空気は冷たく冬に逆戻りで〜昨日は月1回の同級会!次に作る物の準備をしてくれる人、用心深い財布を作る人、くるくるポーチを作る人、旅行の計画を練る私、いろいろで今日は作品がありません。kちゃんのツバキの花びらのおすし。 …

*ペルー9日間の旅*⑩ちょこっとニューヨーク市内観光*

7日目 ペルーのリマにお別れし^^ ニューヨークへ こちらは外は雪が舞っています。気温0度乗り継ぎ時間を利用したニューヨーク市内観光 に参加しました。 アメリカの冬らしい木立 ちょっとわくわく!! ハドソン川 かっこいい 騎馬警官 右や左のビルなどの…

*春の花*

雨上がり、あちこちでささやかに咲き始めました。ワスレナグサ オキザリス アリッサム キルタンサス 今年はこれだけ! 秋にも沢山咲いたのまた咲いてる。 ニホンサクラソウ

*ミモザの有る家*

散歩の途中大きなミモザ(フサアカシア)ある家を見つけました。最近良くあるギンヨウアカシアのように賑やかではなく、落ち着いた感じです。 淡いレモン色です ユキヤナギ レンギョウ リキュウバイ ツバキ いずれも以前育てていたので、とても懐かしい!

*ペルー9日間の旅⑨*サクサイワマン遺跡*

6日目 今日はゆっくりの9:00出発なのでホテルの前の公園を覗いてみると〜バザール??何やら手工芸の作品がたくさん並べられている。ゆっくり見たかったけど・・・・・・ オプショナルツアー③ サクサイワマン遺跡&スーパーマーケットでのお買い物&日本食…

*ペルー9日間の旅*⑧クスコからマチュピチュ*

旅行5日目 朝モーニングコール4:00出発5:00です。 朝食、昼食はお弁当です。(お寿司の折詰・サンドイッチ+りんご・みかん・ジュースのパック) 荷物は少なくと言われたので、急いでお寿司を食べ、昼食はサンドのパック。 真っ暗な中バスに乗り、オリャン…

*ペルー9日間の旅*⑦クスコ*

リマからアンデス山脈を越えて来たクスコは標高3400M 添乗員さん・ガイドさんに高山病になりやすいから、無理や我慢はしないようにと 注意を受けました。ほんとに普通にしていたらちょっと息苦しく感じました。 深呼吸したり、水分を取ったり、行動をゆっく…

*雨上がりのさくら*

桜が満開! なのに〜今日はあいにくの雨。午後になって上がって来たので、カメラを持って出かけました。 雨上がりで、少し暗いので、うまく撮れません、それにマクロではネ〜〜 「チャチャ」と「チョコ」がお行儀よく。 もう 一匹茶トラが現れて!この距離感…