2013-01-01から1年間の記事一覧

*良いお年を!*

今年も後1時間で新しい年2014年です。この1年、皆様の暖かいコメント、☆様のお陰で何とか写真選びなど悩みながらブログを続けることが出来ました。有難うございました。来年もなんだかんだと悩みながら続けていこうと思っています。どうぞ、よろしくお…

*年末の晴れの1日色々*

今年も残すところあとわずかに!今朝は今年一番の冷え込みとか。室外・室内温度計はこんな温度!(誰もいない部屋です) 外の睡蓮鉢にも初氷。 はとがいっぱいの公園に今日は子供たちいっぱいです。 まだ咲いていたバラ“スイート・マザー、パーマネントウエ…

*玄関の額縁風コンテナ・新しい花屋 はな凛*

日当たりが悪いので、アイビーと斑入りベンジャミンだけを入れていた、額縁コンテナ。お正月も来るので何とかしなくては〜と、先月新しく出来た花屋さんで、サザンクロスとガーデンシクラメンを買いました。これで少し 先日の葉ボタンもポットのまま植えまし…

*12月20日初雪*

朝、ウォーキングの時は雪はちらちら舞っていただけでしたが、7時ごろからはどんどん降りだし、辺りは白くなっていきました。 北西向きの玄関の「シマトネリコ」鉢に何を植えようか?と悩んでいたのですが・・・・・ スーパーで多粒蒔きの葉ボタン(59円…

*すずめ・はと*

向かいの公園にはとがたくさんいて集団で飛び立つ様がとても綺麗で何とか綺麗に撮りたいのですが・・・・・ (ボケちゃって) 美容院の窓越し すずめがぎっしり!だったのに、カメラを構えたら飛んで行き 1回シャッターを押しただけで、残ったのはこれだけ…

*市内へ*

車で出掛けられるかしら?と思えるほど朝方は雪が降っていましたが正午ごろは落ち着きました。平和大通り “ユリノキ”ハンテンボクとも。 ビオラの花壇 グリーンパートナー維持管理花壇でしょう。 交差点の花壇は葉ボタン 八丁堀の交差点の植え込みも葉ボタン…

[ミモザWEB植物園*晴れのち曇り・オキザリス*

やわらかい日差しの中オキザリスがふんわり開いていましたが雲がさーぁと出て来て半開きに〜オキザリス “桃の輝き”濃いピンクでかわいらしいです。 オキザリス “ペンタ・フィラ” 今日は 理容院 はお終いでしょうか? オキザリス“パーシーカラー”

*歯科医院付近*

隣の団地の歯科医院、週1で治療に通っています。「オタフクナンテン」が真っ赤!遠くから見ると花のようです。 小さな「柿」鳥達のため? 「サザンカ」 常緑の「ヤマボウシ」もう花芽がしっかり お向かいのお家の「バラ」 花の時期に来て見たい 帰り道 車を…

*雨です*

2〜3日前から予報では、水曜日は雪もしくは雨と言っていましたから〜朝は白銀(ちょっとオーバー)の景色かな?と少し不安と期待の思いで。不安が強く植物には不織布をあわてて掛けて・・・・待っていました。 期待の白い景色は撮れなかったので、何時もは…

*ショッピングセンター前のコンテナ*

近くのショッピングせんたーの前のコンテナ(4箇所)平成の花さかじいさん(70歳)がボランティアで手入れをされています。 (ちなみにこの方知り合いです)日当たりもいまいちで、なかなか難しい場所ですがいつも綺麗です。 季節の果物鉢 (りんご、柿な…

*耳鼻科のコンテナ*

「耳鼻科の花植え替えてあったよ。」という情報を得たので〜早速出かけてみました。いつも2人の若い女のガーデナーが手入れに来てるみたいです。綺麗に植え替えてありました。寒さに強い、ストック、ビオラ、ブラッキカムです。 このコンテナにはイベリス、…

*鳩にえさやり!・赤い花*

お向かいの公園で、鳩が集団でパァ〜と飛び立ってとてもきれいです。急いで望遠を付けて〜 男の人がやって来ました。鳩も集まります。 ちょっとこちらをちらり! 袋からなにやら出して・・・・ 朝食?いやブランチですね〜 満腹の鳩さん おこぼれをカラスさ…

*12月10日

日の出が遅くなりました。 7:29 7:33 7:36 冬を迎える花苗「リナム」宿根アマ プルネラ ワスレナグサ他 チエィランサス もう咲かないだろうな〜アゲラタム イモカタバミ 葉ボタン アカシア バーニッシュワトル 向かいのマンションの紅葉

*カラーリーフなど*

華やかな花はほとんどなくなりましたが・・・・バルコニーの隅々まで見回してみると綺麗なカラーリーフなどの植物が〜 夏は緑色の葉っぱですが冬色はワインレッド色に!「ドドナエア」 赤い実の綺麗な 「クリスマスホーリー」 少し紅葉? 「アサギリソウ」 …

先日の朝日は沈んでいく夕日のようでした。空気が汚れていたのでしょか・・・PM2・5の影響? 7:42 空を見上げると不思議な雲 (こんな雲見たことが無い) 12月6日のマンション花壇葉ボタンが少しは華やかに!

*貰ったカスミソウ・観葉植物*

カスミソウと黄色バラ・ミニヒマワリを貰いました。普段切花を飾ることが少ないので・・・・・活け方もよくわからない。こんな豪華な花ひさしぶりです。 ヒマワリは短くしてしまいました 買い物帰り、「えっ!」今頃 さつき(ツツジ)? 写りが悪いのですが…

*今日も夕焼け*

今日は高校時代のクラスメート(6名)が集まる日でした。月1回手芸(色々)やっています。もう7年位で最初は紙粘土でしたが、今は、皆芸達者なので、得意なことを教えあっています。でも一番はおしゃべりです。みんな話したいだけ話して次回を約束して、ス…

*紅葉・メタセコイヤ・など秋色*

12月に入ったのでもう紅葉は見られないのでは思っていましたがショッピングセンターまでの遊歩道の紅葉がきれいです。 モミジバフウもまだまだ綺麗 メタセコイヤの秋色 春 赤い芽が綺麗なアカメも赤い 公民館のドウダンツツジも真っ赤 今日も夕焼け まだ明…

今日から12月少し暖かでした。ベランダ・バルコニーはピンクの花ばかりです。「スイートマザー」 全部 同じ鉢の花ですが、花びらなど色々違っていておもしろいです。 「アイスバーグ」清楚な花です。香りも良くて〜 下の2本は不明? オキザリスはほんの少…

お向かいのマンションの紅葉余り進みません。長い間楽しませてもらっています。 公園はくすのき 「アイスバーグ」 「スイート・マザー」 [ 「マザーズ・ディ」 ? 「グリーン・アイス」 [今日はこの冬1番寒さで、広島市では初雪も平年より13日も早く降り…

*もみじ・ネリネなど*

我がバルコニーの紅葉です。何処の山だったか?5cmに満たないような苗を持ち帰り育てたものです。6〜7年で初めて綺麗に紅葉しました。 ]随分背高のっぽになっていましたので1.2Mくらいでカットしました。 ネリネ (ダイアモンドリリー) まだまだ綺麗で…

冬を迎えるので、一部バラの植え替え、剪定をしました。もう大きな鉢は植え替えるは大変です。体力が・・・・それで、植え替えより鉢替えでごまかしてしまいました。来春の花はどうでしょう。まあ〜新しい土を補充したのでいいかな〜写真は撮らなかったので…

 宮島 ・紅葉・駒ケ林

11月の山行は紅葉真っ盛りの安芸の宮島.駒ヶ林(509m)へ 大聖院コース登山口 駒ヶ林頂上 降りは紅葉谷コースで 紅葉が見事です。 [許可を貰って 着物を着て宮島観光ですって〜 呉服屋さん主催で。 えっ!こんな観光も! とても気持ちよさそう〜 これ…

*少し紅葉と葉ボタン*

バルコニーにも少し紅葉した葉っぱ! あっ!これらはカラーリーフでした。(^^) お向かいのマンションの「モミジバフウ」 紅葉いろいろ [ 東向きの樹はまだ緑色 葉ボタン綺麗になって来ています。 何年ものだか?の踊り葉ボタン 寄せ集めて

*クリスマスホーリ・メギ・など赤い実*

真冬並みの寒気が来ていて、バルコニーの花たちは震えています。急いで冬支度をしましたが・・・・まだまだ片付きません。寒い中、少しですが赤い実を見つけて、気持ちがほんわかしてます。クリスマスホーリー メギ ナンテン 小鳥の贈り物に初めて実がつきま…

フイリヤブラン植え替え

いつも植えるものがなかなか決まらない日のあたらない奥の花壇!!大株になっていたフイリヤブランを植えました。 (秋には綺麗なブルーの花を咲かせてくれると信じて)株分けが大変でしたが、若い花友さんに手伝って貰って助かりました。Nさんありがとう。 …

*秋のバラ*

花数は少ないのですが、小春日和のバルコニーで秋のバラが咲いています。春咲きより花びらが少なく花色もやさしく〜〜オールド・ブラシュ ? アイスバーグ スイート・マザー グリーン・アイス スベニール・アンネ・フランク レモン・マリーゴールド 干し柿も…

*ダイアモンドリリー・紅葉*

ダイアモンドリリー(ネリネ)今年はたくさん咲いています。 紅葉「モミジバフウ」は、まだもう少し綺麗になるのでは〜と思いなかなかデジカメを向ける事をしませんでした。横目で見ながらも限界で、橋の上からパチリ!ショッピングセンター近くの「トウカエ…

*南ア最終日・草花*

10月31日・11月1日 ヨハネスブルグから香港(約12時間30分) マダガスカル上空かな? 香港から成田(約4時間) 通関後、解散 《8日間の南アフリカジャカランダ花紀行》おわりました。 沢山の珍しい花の写真を撮ろうと思って出かけたのですが草…

*南アフリカ・サファリー観光・ユハネスブルグのホテル*

10月30日 サファリ観光 6日目です。プレトリアからサンシティへ(約150KM/2時間30分) 《ピーランズパーク国立公園にて》この車で出発です。ドアはテント地大丈夫かな? [] この像がみちの真ん中に出てきて運転手さんはパニック! 車はバックしな…