2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*集会所の花壇*

我が家のバルコニーでもてあましていた「スイセン」「今年もたくさん蕾が付けているよ!」と随分前に聞いていたのですが・・・・なかなか見に行けませんでした。友達が手入れしたいる集会所の花壇。 「スイセン」 葉ボタンも見事! 私は蕾を全部採って踊り葉…

*ちょこっとお花を買いました。*

確定申告に行きセルフコーナー(e-tax)で申告を済ませ、ほっとして花屋さんを覗いたものですから〜ついつい。。 以前この花を枯らしたので、大丈夫かな?と思いながら (デパ地下の花屋さん) ヘレボレス・アーグチフォリウス 元気な新しい芽が2本 ハーブで…

*耳鼻科のコンテナ*

お天気が良いので花を求めて近所を散歩。良いお天気が続くので、耳鼻科のコンテナも日を浴びて元気になってきています。 マーガレットがもりもり ピンク色のようです。 桜の蕾はまだまだ固いです。 後1ヶ月もすれば、このベンチでお花見ができるでしょう。 …

*葉ボタン*

マンション花壇の葉ボタンが綺麗です。これらは1~3年ものの踊り葉ボタンです。 これらは去年種蒔きしたものです。 花壇の縁石が壊れて、修理の後何も植えてなかったので「竜のひげ」を植えました。。 「ノースポール」 余り苗を貰ったので「ビオラ」も植え…

[*平成の花さかじいさんの花壇*

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mimozaai/20131214/20131214133120.jpg平成の花さかじいさんがお世話されてる花壇のプランターがなんと竹製です。 「アロエ」アロエ科アロエ属 もうすぐ咲きそう。 ] 久しぶりに見ました。 「福寿草」キン…

夕焼け*

日が暮れるのが遅くなり、沈んでいく位置もだんだん西北寄りにになり玄関側から良く見えるようになりました。明日も晴れかな? 17:48 [ バルコニーは今一番さみしい時です。 白いミニバラ、グリーンアイですが・・・・寒さで・・・・可愛くなっています。 こ…

*クリスマスローズ*

昨日は暦の上では「雨水」( 立春から数えて15日目頃。 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水 になる、という意味。 草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされています。)まだまだ寒いのに〜と思っていましたが、今日は日差し…

*モロッコ・⑧カサブランカ・帰国の途に*

6日目 午後 ジャマ・エル・フナ広場を後にして、カサブランカへ 又バスで約238km 車窓は ところどころで、ミカンを売っています。 店主は随分離れた日陰に。「カサブランカ」はスペイン語で白い家という意味。 もう近いのでしょうか![ カサブランカは人…

*モロッコ⑦・マラケシュ観光・お買い物*

6日目 朝ちょっとゆっくりホテルの窓から 朝の散歩で 通学風景 あっ!ジャカランダの街路樹 マラケシュ観光へ出発今日も良いお天気 地元スーパーマーケットは「カルフール」でした。クスクス・チョコレート・ミントティ購入お店は撮影不可!当たり前ですよ…

*モロッコ⑥*アトラス・マラケシュ

五日目 続き アイト・ベン・ハッドゥから マラケシュに約170km〜車窓から見る景色は最高です。 真っ白なアトラス山脈 ティシカ峠という2260mの最高地点 アルガンオイルを作っている婦人部アカテツ科の広葉常緑樹アルガンの種から採取される油オイルは食用…

*モロッコ⑤・アイト・ベン・ハッドゥ*

5日目ワルザザードのホテルを7:30に出発 アイト・ベン・ハッドゥを目指して ホテルの部屋の前にジャカランダの木すばらしいお天気です。「アイト・ベン・ハッドゥ」まで約26kmオアシスのある所以外は草木はほとんどありません。 世界遺産「アイト・ベン・…

*モロッコ④・トドラー渓谷・ワルザザードヘ*

4日目 エルフードから約180KMトドラー渓谷] トドラー川に沿って奥に進むと立ちはだかっている岸壁がある。ロッククライマーが練習している姿が見られる。 昼食はここのレストランで。 アーモンドの花が咲いています。 トドラー渓谷からワルザザードへ 約…

*モロッコ・③大砂丘へ*

4日目 昨夜は遅くホテルに入ったのですが、今日は早朝モーニングコールは4:30。真っ暗な中4WDでメルズーガ大砂丘へ出発!! エルフードからメルズーガまで約60KM歩くかラクダに乗るか悩んだのですが、ラクダに乗ることに。ラクダに乗ると楽すぎはしない…

*モロッコ・②フェズ観光*

旅行3日目 世界遺産フェズ観光まず朝早く(7:30)ホテル出発 最初は王宮を外側から見学です。月に1度国王が来られる時の住まいです。 見事な装飾 旧ユダヤ人街 ○南の砦展望台より 旧市街地を ○ブージュルード門 旧市街地(メディナ)の入り口(世界最大の…

*モロッコへ①*

“ベストハイライト!!モロッコ8日間”関空から 空路 乗り継ぎカサブランカへ 関空(22時40分)発 ドーハ(カタール) 飛行時間12時間ドーハから カサブランカ(モロッコ)飛行時間 8時間30分着後すぐにバスでラバト(首都)へ約91kmカサブランカ…

*もうそこまで春が〜*

今年は雪は降らないのかと思っていましたが、 金曜の夜からどんどん積もり、朝は4〜5cmになっていました。2月8日初積雪 バルコニーも真っ白。 向かいの阿武山(ゾウ山)見えません。 今日も朝から雪がちらちら〜風が冷たいです。 先日車で通った時、紅梅…

*モロッコ・植物たち②*

カサブランカのホテルのロビーに「カサブランカ」 到る所にオリーブの木 ウチワサボテン(実が食用、種からは高級オイル) 栽培してる? ] 松 (マツタケは日本へ輸出してるそうです。) [ユーカリもいっぱい マラケシュで「ジャカランダ」の街路樹発見!5…

*モロッコ・ねこ*

猫好きなので見過ごせない。ガイドさんにモロッコでは警察・軍関係の人物 建物あらゆる関係するものにカメラを向けてはいけない。 (カメラ・メディアを壊されたりするらしい)人や、飼い主のいる動物、などは了解を得てチップを払って撮らなければいけませ…

*モロッコ・植物たち①*

アーモンド花に魅かれて出かけたモロッコ・ 他にどんな花・木があるのだろう〜と興味津々でした。 なんといっても多いのはナツメヤシ(デーツ)ヤシ科の常緑高木 街路樹 [ オアシスの大切な樹木 大切な食料になる乾燥ナツメヤシが沢山売られていた。街路樹・…

*モロッコ・アーモンドの花*

1月30日から6日まで「ベストハイライト!!モロッコ8日間」に行っていました。「えっ!何しに?モロッコへ?」と聞かれて〜「アーモンドの花を見に〜」「え〜又花を見に〜」あきれられてしまいましたが、そう!この間の旅行で添乗員さんに、「次は何処…