2011-01-01から1年間の記事一覧

*良いお年を*

ここのところ年越しは雪が降ることが多かったのですが、今年は穏やかな日でした。 ふ 新しい年も穏やかな年であってほしいと思います。バルコニーからの空も・・・・・・・穏やか〜ベランダにも穏やかな陽ざし白色の花ばかりですが。マーガレット 清楚な花!…

*クィーンズタウンガーデンへ*

クリスマス寒波も和らぎ、平年並みの気温・・・・・・人口密度の高くなった我が家は、にぎやかを通り越して、騒音被害に見舞われています。また今夜3人ほど増えます。でも2人が料理人と皿洗い人なので(職業ではない)・・・・・ちょっと心待ちにしています。…

*マウントクックへ*

今日は安芸高田市へ餅つきのお手伝いに〜クリスマス寒波で道路はつるつる真冬の寒さ!NZの旅3日目 テカポ湖から100�〜世界遺産マウントクックへゆったり4時間、雄大な景色をお楽しみください!とパンフレットにあったのに・・・・・・・・山頂は姿を見せて…

*テカポ湖へ*

雪こそ降らなかったけど今日も寒い1日でした。NZの旅の続きクライスチャーチからバスで230KM移動〜テカポ湖へ 一面菜の花(オイル用) ひつじ(以前ほどいない。最近は鹿やアルパカに替わっている) [ スプリンクラー 牛も沢山 [ 以上の写真車窓から…

*アフターヌーンティー*

今日は冬至、気温が上がらず寒い〜1日でした。明日朝は雪が積もるとか!あと10日で今年も終わるというのに、この寒さでは大掃除が出来ません〜NZの旅続き モナ・ヴェイル庭園の次に、昼食に~イギリス文化を伝承するNZのアフターヌーンティーをいただき…

*寒いですね〜*

久しぶりです〜先週月曜日から「花香るニュージーランドぐるり周遊8日間」+東京1泊で9日間出かけていました。写真を1000枚近く撮って来たので〜(まあ〜失敗作が多いのですが)ぼつぼつアップしようと思っています〜広島から羽田へ機体は787新型…

*寒さの中咲いてる花*

平年並みの寒さになり、防寒をしなくてはいけなくなりました。厄介ですが〜 あまりに暖かいのも心配でした。この寒さの中、咲いている花達です。オキザリス パーシーカラー ストック ストック マーガレット ゼラニューム フランネルソウ カラミンサ 6月ごろ…

*葉ボタン&マンション花壇*

冬型の気圧配置で晴れ間はあるものの、黒雲が重く寒々した1日でした。今年の葉ボタンは良い葉ボタン〜とは言えない!なぜか小ぶり〜でも寒くなってきたので少しづつ色づいてきているけど〜マンション花壇まだ ジニア りネアリスが咲いている。 エンジ色のス…

*バラの植え替え*

先日の朝焼け 日曜日にバラの植え替え、鉢替えをしました。知り合いの造園会社にお勤めの人とバラ好きの友人2人を巻き込んで〜10号の大鉢〜8号鉢まで合計20鉢朝9時からお昼を挟んで午後3時ごろまで〜私1人ではどうにもならない作業でした。植え替え…

*銀杏*

今日は山友の忘年会!20年来の山友4人〜最近いろいろ諸事情があり山行が減っていたので、来年は定期的に近郊の山に登り、また中央の山に行こうと〜(気持ちはみんな20年前)その後、銀杏が綺麗と言うので平和公園まで〜元安橋を渡って左に見事な銀杏平…

耳鼻科の花壇*遊歩道の紅葉*

今日から12月 急に寒くなりました。今年はもう紅葉は見られないものと思っていましたが、ショピングセンターまでの道モミジがとても綺麗になってきました。 遠くから見ると赤い花が咲いてるみたい! ドウダンツツジ メタセコイヤも色づきました。 モミジバ…

*暖かい*

暖かいバルコニーに冬咲のオキザリスが咲いています。日差しはないのですが開いています。1つ1つの花を見るととても可愛いです。 、 ペンタフィラ? バリアビリス? パーシーカラー モミジがやっと紅葉(拾ってきた種からです。まだ黒ポットに)

*11月末なのに暖かい〜*

暖かい日が続いています。外での水仕事も楽々〜〜クロポットやスリット鉢を全部集めてごしごし洗いました。クロポットが沢山〜来年の種蒔き用に。スリット鉢 バラの植え替え用に。(来週は植え替えしようと・・・・・) (これを見て、プラのゴミの日何時?…

*紅葉・三滝へ*

今朝の朝焼け友人が訪ねてきてくれたので、三滝まで紅葉を見に出かけました。あまり期待はしていなかったのですが、丁度見頃でとても綺麗でした。 モミジはとても綺麗なのですが・・・・なかなか写せません(^_-)-☆ 銀杏も丁度いい感じ 多宝塔 鐘楼 こんなお…

*室内へ*

とても寒くなりました。今朝の外気温2・7度植物をうちの中に入れることに反対していた夫を説き伏せ、やっと室内へ〜10度を切ったら室内へ〜という胡蝶蘭(4鉢)・パフィオ(5鉢)デンファレ(1鉢)ブーゲン・ポインセチア(2鉢)・ストレプトなど、やっと安心…

*モミジバフウ剪定*

昨日の朝 雨の中エンジン音!まだまだ紅葉していないのに〜剪定 この樹だけは〜きれいだけど あっ!でも去年、はまだ早い16日に剪定している〜 http://d.hatena.ne.jp/mimozaai/20101116/1289990501 それにしても去年は紅葉が綺麗〜 今年の紅葉はこんなもの …

*花苗の販売大盛況*

今日は公民館で育てた苗の販売しました。お天気にも恵まれ、沢山の人でにぎわいました。 販売時間前から並んでもらって・・・・・・ ビオラ 葉ボタン パンジー その他アリッサム、ノースポールなどお買いもの風景 皆で一生懸命育てた花を、沢山の人に買って…

*咲き始めました。*

我が家の一番寒い部屋の今朝の気温です。今年一番寒い朝では?[:オキザリス 先日買ったばかりなのにもう咲きました〜〜きれいなピンクです。[:オキザリス Hさんから真っ白な花[:]キク科の多肉 [:]ネリネ ダイヤモンドりりー 今年は1本だけ [:]オキザリス パ…

*宮島*

今日は久しぶりの山行でした。いつもの4人で宮島の駒ヶ林まで〜登りは大元ルート、下りは大聖院ルート階段の多いコースなので〜ゆっくり〜ゆっくり気持ちよく登れました。山頂より 満潮の鳥居 あちこちに鹿、とてもお行儀がよくちっともすり寄って来ません。…

*予報は雨だったのに!*

今日は 予報は雨〜のはずが青い空に薄日もさして〜〜 ガーデニング日和・・・今日こそ、家の中の事をしようと思っていたのに今日も外をうろうろ〜少し咲き始めたゼラニュームなど〜 キク科の花 オステオスペルマム ローダンセマム レモンマリーゴールド マー…

*紅葉*

我が家からの紅葉今年は11月に入っても暖かかったせいか紅葉はいまいちです。丁度1年前のブログを見ると見事です。去年はどちらを向いても綺麗でうっとり〜 秋はやはり身がきりっとするくらい冷え込まないと、駄目なんですね! 2010年11月10日ブログ http://…

*真亀公民館で花苗販売日変更*

真亀公民館の花苗、順調に育っていますそれで11月16日10時30分より販売することになりました。11月3日 花苗の様子です。 葉ボタン ]パンジー ノースポール [ビオラ パンジー・ビオラ あと、アリッサム・ストックなども・・・・とても元気に育っています。

*マンション花壇に苗植えつけ*

11月に入ったというのに暖かい〜〜今朝も朝焼け綺麗でしたが〜カメラにカード入れ忘れていました! 先日ビオラを植えた花壇にワスレナグサを植えました。 ワスレナグサの苗はHさんから貰った苗です〜黄色系のビオラにブルーのワスレナグサ楽しみですビオラ…

*バルコニーいろいろ*

今日はとても良いお天気、雨上がりのバルコニー、秋晴れの中花達は嬉しそう今日の夕焼けです。明日も良いお天気に!黄色いオキザリス(フラバ)も開いています。ピンク(ペンタフィラ)も〜〜 ブルーベリーの紅葉 根元には天使(大雪で首をけがしている) ブ…

*お知らせ 真亀公民館で花苗の販売します*

きょうも素晴らしい朝焼け〜〜公園よりj お知らせ今、この春から真亀花倶楽部が勉強を兼ねて花の苗を育てています。葉ボタン・パンジー・ビオラ・アリッサム・ストック・ノースポールなど夏に蒔いた苗がいま大きく成長しています。それで沢山苗が出来ました…

*マンション花壇*

今朝の朝焼け〜公園よりこの花壇にはまだまだみられるコリウスが頑張っていたのだけど〜〜散歩の途中のご婦人が貰って下さるとおっしゃるので思い切って抜いてしまいました。アリッサムはこのままにしておいて〜(昨年今頃植えつけ)あと何を植えようか?葉…

*マクロで*

昨日の夕焼け 夕焼けだったら翌日は晴れだよと聞いたことが有りますが、そのとおり良いお天気で、ひんやりした空気が気持ちいい日でした。 バラなどちょこっとマクロで撮って見ました [去年暮に買った、黄色のオキザリスが咲き始めたのに、朝10時になって…

*クローバー・バラ・お祭り*

昨日からの丁度良い雨で、植物が生き生きしています。黒いクローバー(ティント ナイト)が元気です。買った時は、四葉ばかりだと思っていましたが・・・・・・ほとんど三葉です。凄い繁殖力です![ たまに四葉があります。 子供みたいですが・・・・見つか…

*バルコニーの花達*

昨日の外の温度計なんと9.3度!バラたちはますます元気です。秋のバラは鮮やかです。 マチルダ&ルージュレオナルドダビンチ この2種類のバラ前ではしばらくうっとり〜〜 ルージュ・レオナルドダビンチ マチルダ 咲きすぎても切ることが出来ない〜 これも可…

*散歩*

さわやかな青空に誘われ、散歩がてら、少し遠くのスーパーまで、出かけました。コスモスが咲き乱れ・・・・コキアも色つきメランポジュウム&マリーゴルド 最近目にしてない稲のはで掛け[ セイタカアワダチソウ 今日はお祭りで、あちこちから「わっしょい!…