2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*冬日和*

今日も気持ちの良い冬日和でした。公園にも可愛いお客さん、賑やかなことこの上ない! マンション花壇も 葉ぼたん(いろいろ)・キンセンカ“ブロンズ ビュティー”が陽を浴びて綺麗です。 チューリップも芽をだしています。 先週金曜日から育てて?いる豆苗。…

*縮景園・梅の花*

もうそろそろ咲いてるかな? 咲きすぎよりはと訪ねてみました。縮景園はこんなところです。これが標本木、まだ2〜3分咲きです。 沢山撮りましたがなかなかうまく撮れません。ピカピカの晴れよりは良かったのですが。。。。 白梅が可愛い!! まだ今からです…

*朝焼け・青空・夕焼け*

先日の空です。6:53 朝焼け大急ぎでパチリ! 6:53 だんだん綺麗に〜 7:01 日の出チョイ前。 7:08 日の出です。 ] 13:36 青空に雲が 17:56 今日は夕焼けも 17:57 17:58

*プリムラ マラコイデス*

細々マラコイデス まだポリポット(大きめですが)のまま〜 とてもやさしい色合い [キンセンカ ブロンズビュティー シックな色合い これは花びらが散ったあと! [オキザリス ‘桃の輝き’ 何時もの プリムラ ジュリアンです〜 [][]

[空*クリスマスローズ*

今日も寒い一日でした。朝の公園 散歩、ウォーキングをしてるのは、私達だけ..... ラジオ体操が始まる頃は明るくなっているのに~~昨日の夕焼け 久しぶり クリスマスローズがボツボツ咲き始めました… 皆同じような花ばかりです。コボレダネで生えて来たものば…

*寒い〜寒い〜*

部屋の中から見ると、優しい日が降り注いでいて暖かそうなんですが、外の気温は温度計の温度よりも、肌気温はとても低いですね。(北風が強くって〜) 家の中の植物は北向きの窓辺でも、なんとか枯れずに頑張っています. サンスベリアはこの冬1度も水やり…

*今日は雨水」*

今日は雨水、雪や氷が解けて雨や水になるという意味で、農耕の準備を始める目安とされる日。私もそろそろ何か始めないと、と思っても冷たい雨〜もう少し我慢 我慢! ベランダのいつもの花達〜プリムラジュリアン次から次に咲いてくれます。 おせちのお重に並…

*マンサクが満開*

近くのスーパーの駐車場とグルメシティのビルの間に2本のマンサクの木があります。 そろそろ咲いているのでは・・・・・・咲いていました。満開!! 1本は普通のマンサク。 [ もう1本は枯葉をつけたまま花が咲いています。調べてみるとこれは‘シナマンサク’…

*広島県縮景園*

ガーデナークラブの活動のあと、梅の花で知られている縮景園に〜この庭園では、梅、桃、桜、菖蒲、もみじなどが見られ、四季折々のお茶会が開催されています。先日、梅見茶会のことをテレビで放映していたので、早いかな?と思ったのですけど・・・・ お茶室…

*ガーデナークラブ*

日の出が早くなりました。一番遅かった日の出は7:48でしたが今日は一番遅かった頃よりも24分も早くなりました。7:24 もう〜眩しくって〜見てられません。 7:26 ジャカランタの枯れた葉っぱの影 プリムラ 今日はガーデナークラブの定例会まだ寒いので手入れ…

*牛田山*

今日は牛田山へ日差しがありのんびりの山行きでした。 山頂より 沢山の人々で何事かしら?(地元の公民館の団体50人余り、他の団体30人余り他も沢山) この2枚の新しい看板のお披露目の式典があるらしい! 山の上の応接間 花瓶には蝋梅の花が! 手作りの巣箱、…

🌸🌷春を探して🌸🌷

昨夜の予報では、朝は真っ白の光景がみられるはずでしたが・・・・気温は高く弱い雨、ちょっと期待がはずれ〜昼前には日差しもあり嬉しいハズレでした。取ることに決めていた、マンション花壇の不織布もとりはらいました。チェイランサス キンセンカ 葉ぼた…

*葉ぼたん*

雨あがりの花壇、不織布からはみ出ている葉ぼたん、ハッとするほどきれいです。実際はもっと鮮やかで綺麗なのですが、カメラか腕が悪いみたい・・・・ [[花壇の手入れをしていたら、通りかかりのおじさんに、「なんで(?_?)白いもの掛けてるの?」と質問さ…

*暖かい日〜*

久しぶりに恵みの雨がふりました。朝いつものように気温を確認!\(◎o◎)/同じとは〜〜暖かいとは聞いていたけど〜〜 5:37 お昼過ぎには逆転!(;゚Д゚)!14:08 たっぷりの雨で花苗がとても元気です。ムルチコーレ シレネ 白い花 名前はなにだったかしら? オル…