2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*冷たい雨*

今日は予報通りお昼前から雨になりました。花の最盛期には載せる画像を選ぶのに困り、今は撮る被写体に苦労します。適当に葉ボタンの寄せ植え 去年もの 白色ばかりが残って これも去年もの 少し色が付き始めました。 種蒔き 「オンファロデス」ムラサキ科 種…

*シルバーリーフ*

昨日友達がお花を買いに行きたいというので、我楽庭に。増やしてはいけない!いけない!と思いながらも選んだのはこんな植物。 寒さに強いのですが夏は弱いものばかりですが・・・ 春の寄せ植えにどうかな?「オレガノ・ケントビューティ」 ?・・・ ?シロ…

3日ぶりの青空です。

朝8:05 わぁ〜綺麗! 北 北西 9:49 10:28 だんだん 雲が出てきました。 午後は雲は空いっぱいに空を見上げながら、冬支度です。枯れ葉を取ったり、鉢の下の掃除。寒くならないうちに、葉牡丹の寄せ植えなど作らなければいけないのですが・・・・

*オキザリス*

日曜日の昼下がり日差しを浴びてオキザリスが綺麗でした。 が写真はボケボケ! 「ビオラ」9月半ばに蒔きました。初花 「ダイアモンドリリー」 「エリゲロン」 「ルビーナックレス」 「オルレア」 「ローズマリー」 「踊り葉牡丹」 レンズが悪い?私の目が悪…

バルコニー・小春日和

綺麗な青空!紅葉が映えます。 初秋のようなすじ雲。 バルコニー 暖かいので色々時期外れの花が咲いています。今頃「ワスレナグサ」 こぼれたねから「オルレヤ」 ピンク色「マーガレット」 これも珍しい「エキナセア」 季節外れの「ムシトリナデシコ」 バラ…

昨日 雨の前に撮りました。 11月にしては暖かいです。 でも、北東向きのバルコニーは日が当たらなくなりました。「バラ」 最後の粉粧楼 「キンギョソウ」カリヨン 「コリウス」 「チェリーセージ」 クリスマスホーリー 踊り葉牡丹 カモミール ブルーベリー…

*えっ!もう剪定*

昨日から街路樹のモミジ葉フウの選定をしています。昨日は左車線側を済ませました。 ちょっと残念な気がしますが。 沢山の街路樹があるので仕方がないですね。 ショッピングセンター前の紅葉 メタセコイヤも黄葉。 向かいのマンションのモミジバフウ 今年は…

*久しぶり*

10日間留守をしましたので、心配でした。が・・・なんとみんな元気いっぱい! ビオラが大きく。 この苗たちも 「ダイヤモンドリリー」 これは花芽があるのを知らなかったし〜 この花も 「ダブルインパチェンス」も今が一番きれい! 「ミセバヤ」も お向かい…