2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日・今日とちょっと過ごしやすくエアコンも夏季休暇です。 26日に蒔いた白菜もう芽が出ました!早くってびっくり!夕方にはこんなにしっかりして来ました。 残念だけど、2〜3本生えてるのを1本に間引かなければ〜〜 朝の様子 [ ミズナ・春菊・レタスも …

今日も暑い日でした。お天気おねえさん “この暑さも今日までです〜”なんて言って呉れないかな〜まるで、週間予報は先週のコピーみたい〜〜今日の夕焼け〜明日のお天気は○○だよといってる。〜あぁ〜暑くなりそう〜 この暑いバルコニーで咲いている〜肥料もや…

*賑やかな応援*

朝早くから何のおと??向かいの公園から〜 野球の応援でした!まぁ〜大工さん??かと 何か(バケツ?)をたたいて、一生懸命の応援に思わず苦笑!!賑やか過ぎです! 夏休み最後の試合でしょう〜思い切りはじけての応援!気持ちが伝わります! 空は秋の気配…

朝5時過ぎ 何とも言えない色の空です!北側の空は〜朝焼け マンション花壇は〜 (4日前) マリーゴルドのオレンジはダウンそこにユーホルビア こちらには少しメランポジュウムを植え足して まわりのパセリはアゲハの幼虫とダンゴムシで哀れ・・・・・ とて…

*葉ボタン・チェランサス*

今日も暑くなりそうです。6時過ぎ !日の出 先月末種まきをした“葉ボタン”ポットに移しました。何時ものように当分2本一諸に〜〜種類が違うので、大きいのや小さいのあります。 この小さいのは“プラチナケール”メタリックな光沢葉! ちょっと楽しみです。…

*8月の花*

久しぶりの雨でほっとしています。バルコニーでは明け方が少し涼しくなりまたダリアが開花!][] ブルーの花達も涼しそうに [ [ 今日は二輪も コレオプシスも再開花 アネモネ シルベスター1輪 ]バラの花が少々・・・・・夏とは思えない姿で ブリリアント・ピ…

*オキナワスズメウり*

5月の中旬、昨秋三次のさかいで貰った、スズメウリを蒔いてみました。まだ緑色で熟していなかったので、芽が出るかなと思いながら〜それでも沢山の芽が出たのです。今日見てみたら〜小さな実が出来てるでは〜〜 一つ 二つ 三つ この分だと晩秋には小さなス…

*またまたトケイソウです*

トケイソウがどんなになっているかな?と昨日の花。。 [今朝は又。 たぶん明日。 ] 明日の次の日かな。 花友に“トケイソウ”1日花みたいね〜と話すと、えっ!家のは夜しか咲かないよ!え〜種類で違うのかな??大分前挿し木で育てていたのは何時でも咲いてい…

*トケイソウの花が・・・・・*

朝5:30トケイソウの花が咲いていました花は種まきの次の年と思っていましたのでつぼみを見つけたときはおぉ〜花の色はまあ〜普通! 買い物に行く前は〜 夕方には閉じていました。1日花だったかしら?次は赤い実が楽しみ\(^o^)/ 暑い〜バルコニーで頑張っ…

立秋

立秋? 暦の上とはいえ、まだまだ秋なんて〜〜梅雨明けから雨の日はありません!雨を待ってます。 雲は山より大きい〜〜 あのトケイソウ(レッド・アップル)に花芽が付いています。 これはもうすぐ咲きそう〜 [ カクレミノにも沢山の花。 クサハナビに一輪…

7月最後の日午後2時郵便局まで徒歩で〜 窓口に新型ポスト こちらは旧型 先日のバラを少し露出を変えてみたのですが・・・・・ メモしなかったので?でもなんとなく〜

*プレクトランセス モナラベンダー 

”プレクトランサス”昨年秋小さな枝を2本貰ったものがどんどん大きくなり、満開です。冬はガラスケースの中に入れ、春になって伸びた芽先を摘み取りわきから芽を出すようにしただけです。明るい日陰が気に行っているようなので玄関先に〜 他の玄関先の植物