2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

*今年も大晦日は雪です*

えっ!雪が・・・・・積もっています(@_@;) 早朝6時30分ごろは、ちらり〜ひらり〜舞っていたいましたが、積もるとは〜〜〜 予報は確か曇り・雨でしたが・・・・・なんと雪だるまさん!!! 子供たちは喜びました。。。。。午後は映画「レ・ミゼラブル」を…

*今年もあと3日*

インパチェンスが終わってしまいました。寂しくなりましたので、プリムラを買ってきました。バラ咲きではないのですが、ちょっとダブルで可愛い〜黄色系は玄関先に〜ピンク系は居間から見える所に〜 ゼラニューム色々 あとばらの蕾・オキザリス・イオノプシ…

*寒い中咲いています*

最低気温が氷点下の日が続いていますが、花壇の花達はけなげです。チエイランサス パンジー・ビオラ替わりにと蒔いてみたのですが、早くから花が咲き、背丈も良くまず◎で、花色が限られるのが×キンセンカ アプリコット・デージー(黄色)、ブロンズ・ビュー…

イルミネーション

スノーマンが大好きな友人!今年もイルミネーション飾ったから、見にきてと知らせがあったので、見に 行ってきました。 西の空は夕焼け! まだ日暮れてはいませんが、綺麗です。家の中のスノーマン撮るの忘れていました。たくさんあったのに🎄🎄🎄 ipad で、

*冬至 のバラ*

今日は冬至、昼間の長さが一番短い日、ますます寒くなるけど、昼間の時間が長くなるのは嬉しい。 7:41 日の出 寒い〜朝です。 クリスマス寒波がやって来ますよ〜と、お天気おねえさん!もうバラは外では咲かないので、カットして家の中に。チョコフィオーレ …

*バルコニー日和*

朝は随分冷えましたが、昼間は日差しが有り暖かでした。今年もあと11日・・・と言ってもなかなか大掃除という気分になれず、バルコニーをうろうろ 寒冷紗をはぐって見たり、枯葉を取ったり、鉢を動かしたり・・・写真を撮りはじめたら、止まりません。 野菜…

*久しぶりに〜*

寒い中でも咲いているので、久しぶりにカメラを向けてみました。オキザリス パーシーカラー曇りだと開きません。 ゼラニューム ビオラ このビオラ花は黄色葉っぱも黄色い斑入り!? (種まきしたものですよ) バラ チョコフィーレ つぼみ(マーガレット・マ…

*美術館&三次のガーデン カフェ酒井*

気温が高く雨!! かねてから行きたいと思っていた「犬塚 勉展」に行って来ました。この時期の三次はすご〜く寒いので冬用タイヤを付けていない私の車では今日のような日でないと行けません。 それでも先週降った雪が残っていました。奥田元宋・小由女美術館…

師走なのに〜

ふたご座流星群のピークは13日の夜から14日明け方までとか・・・・わたしも5:50頃(遅すぎ?) 目を凝らして探しましたが残念! 流星は駄目でしたが、朝焼けはきれいでした。 ふと空を見ると爽やかな雲・・・・すこしの時間でした。こんな空は秋口に見られた…

*ハンギングづくり*

昨日はガーデナークラブの定例会で市民交流プラザ前に飾る、ハンギングバスケット作りをしました。ガーデンシクラメンとアイビー ビオラとアイビー 樫の木の下に飾りました。 大きなハンギングにもビオラ 先月植えこんだハンギング もう綺麗に咲きそろってい…

*ゴチャ ゴチャ観葉植物*

増えすぎてしまった観葉植物!今年は居間に入れてもらえないので・・・・・北向きの部屋でゴチャゴチャです。 もう何年もこのまま 自然に赤くなりました。 このポインセチアは色がつかない。 コチョウラン 友達から貰った クリスマス寄せ鉢・カランコエ [ 今…

雪が積もりました・・・・・

バルコニーを見てびっくり! 少し早い積雪です。 ダイヤモンドリリーの上にも! バルコニーはこんなに〜 東の木ノ宗山。 阿武山の姿は見えません。 B団地 公園も散歩の人の姿はありません。 ゼラニュームは 遅い日の出。 朝は凄い〜と思った積雪でしたが、…

散歩日和

朝の気温はわずかでしたが氷点下、昼間は日差しが有り、散歩日和!すつかり冬を迎えた公園を歩いてみました。沢山の蕾を持った、ハクモクレン。 去年は4〜5輪しか花が咲かなかったおおきな木です。 クロガネモチ 赤い実が綺麗です。 クスノキにも黒い実 モミ…

*初雪*

明け方は雨のようでしたが、9時過ぎから雪が舞い寒い〜寒い〜1日でした。 まわりの山々は真っ白!阿武山 不織布を掛けていて良かった〜 ベランダのばら[ ベゴニア ゼラニューム ]明日はさらに寒くなるそうです。

*不織布*

今朝の5:20 気温です〜 花友さんを訪ねると100均で売ってたそうで、不織布を掛けていました。 今夜あたりから県北では雪だるまマークが並んでいる。寒そう!! 私も灰色にはなっているのですが・・・・去年のを出して掛けました。 泥縄で掛けたので、掛け…

*宗箇山(三滝山)

お昼から時雨れるという天気予報でしたが〜紅葉の名所の三滝の裏 宗箇山に登りました。 ヤマノイモの種 山頂 少し霰がパラパラ早くも忘年山行をしているグループ。 豚汁の準備 をしていました。 私たちは、見晴らしの良い高峠山へ〜 ]高峠山より広島市内全体…