2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*お留守番の蕾*

バラがそろそろ咲き始めました。と言ってもこんなものですが明後日から5日間留守にするので、ちょっと蕾を撮ってみました。ブリリアント・ピンク・アイスバーグ テレーズ ブニエ ピエール・ド・ロンサール ツルアイスバーグ マチルダ アイスバーグ クレマチ…

*ラナンキュラス他きれいどころ*

ラナンキュラスが目を引きます。 とても可愛いのです。どちらかと言うと苦手な部類の花でしたが・・・・・ 切花にして飾ろうかなと思うのですが・・・・・カットすると寂しくなるし・・ オールド・ブラッシュ アネモネ [] ?ナデシコ リクニス フロスククリ(…

*窓ケ山*

以前、山頂付近にベニドウダンツツジがたくさん咲いていたので・・・もうそろそろかな?と、窓ケ山(711.4M)に登りました。でも少し早すぎたようでまだまだでした。都市近郊の山としては珍しい岩山で鎖場などあり登りがいのある山です。西峰(711.4M) 東…

*シレネ*

今可愛い花を咲かせているこの花シレネ・・・とだけしか分からない。去年調べて分かっていたのに、思い出せない??また調べてみたら、シレネ・カロリニアナ(Silene caroliana)と分かりました。 そこで〜この花には、なんと雄花・雌花・両性花の3種類があ…

*またまたオステ・・・・・など*

朝早くは霧が出ていてはっきりしませんでしたが、その後ピカピカのお天気に〜 まぁ〜なんて綺麗!!オステちゃんラナンキュラスも綺麗!ブルーベリーの花付きの良いこと! 主人の好きな大事な〜エビネランだけは今年はちょっとさみしい〜〜 (留守の水やりち…

*バルコニーより〜*

あと1週間でゴーデンウィーク。今年はバラの蕾が沢山付いていて、早く咲きそうです。ワクワクしながら水やりをしています。 オステオスペルマム蕾から咲くまで〜楽しいです。 だんだんほどけて〜〜 白い花にいやされてます。 ラナンキュラス ベランダから見…

*公園のキリシマ・ハナミズキ・他*

公園のハナミズキ・キリシマが咲いていて、気になっていました。目の前なんですけどなかなか写真撮りに行けません。朝 ウオーキングの前でもずいぶん明るくなっているので大丈夫かな〜〜5:41なのですが・・・・・ いろいろな色のキリシマ! ハナミズキ …

*アネモネ♪*

今日はずいぶん寒いです。 昼から冷たい雨、冬に逆戻りしたみたいです。 先日(18日)の暖かだった、バルコニーの花達。アネモネが色々咲いています。小さな小さな球根ですが次々花を咲かせます。\(^o^)/ これはアネモネ・シルベストリス 原種のようで、…

*神戸で同級会3*

神戸2日目宿泊は「しあわせの村」三宮駅からバスで30分日本庭園には大きなしだれ桜 [ 今日もいいお天気! 神戸の友達(私の高校の時)が車で案内してくれました。まず最初は花と水と歴史のオアシス「須磨離宮公園」 [ “山野草展”では可愛い小さな花 “イン…

*留守番をした花達*

良い気候になり、花達がますます元気に〜これからは出かけたいけど、ちょっと留守をするのは〜心配(;゚Д゚)!でしたが、ちゃん〜と水やりしてもらってました。感謝!感謝!オステオスペルマム 花弁が面白く可愛い〜 同じ株からこんな花びら〜何故だかいろいろで…

*神戸で同級会2*

ハーブ園から徒歩で北野の異人館界隈に〜うろこの家、風見鶏の館、英国館など見学 その後三宮まで地下鉄で行き中華街へ〜 「老祥記」で並んで豚まんを買って、 座り込んでアツアツをいただきました。(これがお昼ご飯) 三宮駅廻り花壇が見事でした。 企業が…

*神戸同級会*

14日15日で神戸に行ってきました。同級会と行っても4人だけ〜名古屋から1人(10年ぶり)、広島から3人。名古屋の友の希望で神戸に決めた。新神戸駅で落あつて、布引ハーブ園に直行! ロープウェイから〜布引の滝 [ ] 広い〜園内、春の花いっぱいdes…

*花いろいろ*

今朝の地震\(◎o◎)/しました!明日神戸に行く予定なので〜神戸の友からは「ちょっと揺れたけど大丈夫です」と返信!あぁ〜良かった!朝はこんな気温でした。*5:10 一泊で出かけるので、気温が気になります。出かけた先は暖かく、家の方はちょっと寒くなん…

*((((;゚Д゚))))寒い*

今日はものすごく寒くって、写真を撮る方も撮られる花たちも震えて・・・・この寒さで、まだまだ綺麗なチューリップ。 キンギョソウは今からです。 全部アブラナ科です〜 県北では雪が積もったそうです。

さくらの花もほとんど終わり春本番なのに、今朝はかなり冷えました。バルコニーからの空です。雲が面白い。 7:33 お昼からの空もなんだか〜〜 16:10バルコニーの様子。 今日訪ねて来た友人に「大分 減ったね!」と言ってもらいました。少しは片付いたのかな…

*カラーリーフ*

この時期は新芽がきれいです。綺麗な花も良いけど、こんな綺麗な葉っぱが好きです。アカンサス “モリス”夏に白い花が咲きます。 ヒペリカム フウチソウ ヒトミソウ みたい? レモンバーム ワイヤープランツ 葉っぱがスペードの形です。 クリスマスホーリー …

*コストコ*

コストコ広島店が先月オープンしました。オープン前 会員になりました。友人は「なんで2人家族なのに〜」と そうです!我が家は2人(シルバー)家族なんですけど〜一度は行ってみたい(^^♪と(好奇心)昨日 早速出掛けました。2週間経ったので落ち着いたか…

*オレンジの花*

今日は外出は控えるようにとの報道・・・雨は一日中降りましたが、風は吹きませんでした。心配しましたが良かったです。 オレンジ色のキルタンサス (ヒガンバナ科) 「花付きが悪くって咲いたことないのよ。変わった色だからね!」と貰ったキルタンサス。。…

*花いっぱいです。*

春爛漫バルコニーはカラフルに 色々咲いています。ミモザ“バーニッシュ・ワトル”が満開です。 オキザリス ベロニカ オックスフォードブルー 組み合わせがなんだか〜のデージー(こぼれ種)とクローバー こちらからだとまた感じが違う〜(^v^)感じこれも…

*葉ボタン*

雨が上がって午後から日も差しましたが、風が強く((((;゚Д゚))))1日でした。悩んで悩んで〜思い切って葉ボタンの花をカットしました。これからどうなる〜??]今綺麗な花壇です。今日訪ねてきた友達が褒めてくれましたv(=^0^=)v (それでちょっと記念…

*チューリップ*

マンション花壇のチューリップが白色・黄色・赤色の順番で咲きました。花の大きさも白・黄・赤です。なかなか揃わないです。一緒に咲くといいな〜と思って植えた“忘れな草”ブルーのはずがこんな色!「ドワーフ ブルー」と言う名前なんですけどね〜なんだかち…