2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*最近の家庭菜園*

朝冷えましたね〜9時ごろ吉田方面に出かけて行ったのですが2℃を示していたところがありました。それに濃い霧でまるで違ったところに迷いこんだような感じでした。八千代の川原がとても綺麗でしたよ!バルコニーの野菜大きくなっています。 レタス・水菜(も…

*寄せ植え3鉢*

今日は日差しが少なく少し寒かった。ほとんどバルコニーの片付けが終わったのだけど、以前作った鉢があまりにもみすぼらしいので解体して新しく植えてみた。新しく買ったのは、シクラメン5鉢とブータンルリマツリ2鉢 あとはあれこれ探して植えた?エリカ(ホ…

*ウォーキング 効果*

8月19日から5人の仲間で始めた朝のウォーキング 朝6時から公園を5周(1周約6分) 6時30分からラジオ体操(10月ごろから) 雨の日・日曜日休み それで、3ヶ月過ぎた今・・・・・・ なんと ある人は、2キロ体重減 他の3人も申告はないけど明らかに細くなってい…

1289977110**もう!剪定?*

朝はとても寒かったのですが、よく晴れてガーデニング日和でした。またまた空の写真です。 東側の空 北側の空 西側の空 久しぶりに太陽が顔を見せてくれたので洗濯干したり布団干したり忙しくしていたら・・・・・・・・ 下のほうから大きなエンジン音が な…

*バルコニー*

今日は、バルコニーのウッドデッキを剥がして 冬の準備をしました。小春日和と聞いていたのにどんよりした曇り日和! ちょっと寒かった。明日は暖かいそうですまだ少し咲いています。色鮮やかで綺麗です! 春に湧永で求めた グリーンスリーブス(F)ピンク〜…

紅葉*

今年の紅葉はとても綺麗!! このあたりの紅葉は、街路樹のほとんどはモミジバ楓、あと公園などの桜・ケヤキ・ドウダンツツジ・ハナミズキとどちらを向いて見ても、見事です。我が家からの紅葉です。 東側の通り!まだまだ緑の晩生の木も! 南側 これは大き…

*バラの本*

B.Dプレゼントに素敵なバラの本を貰らいましたヽ(^o^)丿私もバラの本沢山持っていますが、著者はみな有名な園芸家!この本は本職はお医者さん(バラのではなく人間の)バラの虫や病気について詳しく解説してあります。葉や花を食べる害虫、その害虫を食べる…

*チュリップ球根植え*

昨日は自治会の花壇の球根植えがあった。天気予報は雨だったので中止かな?と思ったけど朝からチラッとお日様も(*^_^*)を出すお天気になり、初めての参加の私はわくわくしながらでかけた。 この花で飾ろう真亀の会では30年位前からずーとチュウリップを植…